やっぱりシングルス

こんにちは!貴男です。
約一週間ほどで3月になりますが、まだまだ寒さは続く感じの東京です。今週は、京都チャレンジャーの本戦が行われていますが、土曜日からは、日吉にある慶應大学のキャンパスにて慶應チャレンジャーの予選が始まります。京都チャレンジャーはインドアコートですが、慶應チャレンジャーは外での大会なので、寒さが残っていると選手はもちろんのこと観客の方々も辛いので、少しでも暖かくなることを願っています。
本来であれば土曜日からの予選にサインに行く予定でしたが、右肘の関節内に炎症があり、ここで無理をすると春先のフューチャーズ全てに影響が出るので、ここは我慢です。肘さえ問題なければ亜細亜フューチャーズへの出場も視野に入れていましたが、もう一週間ほど遅らせて早稲田フューチャーズから出場する方向にしています。よく年齢や体力的な部分でダブルスの方が楽でプレーしやすいでしょと言われていますが、僕は、シングルスの方が戦いやすいと思っています。
もちろんその考え方の中には、ダブルスよりもシングルスの方が好きで面白く、やっぱりテニスは1対1でしょという考え方があるからだと思います。2回に1回のサーブよりも4回に1回のサーブの方が打つ回数は少ないし、ダブルスコートを二人で守る方が楽に見られるかもしれないけど、自分が打たないボール(自分でコントロール出来ないボール)に対して動いてポジションをしたり、より機敏な動きを連続するダブルスの方が今の僕にはきついです。逆にシングルスの方がベースラインとネットプレーのバランスをコントロールしやすいし、相手が一人なのでシングルスというゲームの中での駆け引きが楽しく、試合の後半になってある意味で体力的にきつくなるからこそ面白さが増すと思っています。
ということで余程のことがない限り今後の大会でダブルスに出場することはなく、シングルスのみに専念して少しでも長く選手を楽しみたいと思います。試合以外のイベントや講習会では、ダブルスを伝えたりプレーはしますが、自分が戦う場はシングルスでというだけですので、ご心配なく!!まずは、右肘を完治させて元気に練習が出来るように頑張ります。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 15:31 | コメントをどうぞ