投げ方からサーブ

こんにちは!貴男です。
梅雨時の湿度や真夏の暑さには、まだまだ到達していませんが、少しずつ暑くなってきました。それでも朝晩と昼間の気温差があるので、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
さて昨日は、僕が札幌から東京に出てくるキッカケとなった桜田倶楽部で、渡辺コーチとの繋がりからジュニアの練習に参加してきました。約2時間ほどでしたが、更に上を目指すため体の使い方(投げ方)からサーブに至るまでを中心に指導させて頂きました。全国大会で活躍している選手もいたので飲み込みが早いのは助かりましたが、本物のサーブになるまでは基礎的な部分を大切にして努力を続けてほしいと思います。
僕のジュニア時代からプロになってからの数年間はサーブを軸としたネットプレーヤーが多く、今のテニススタイルとはかなり違います。もちろん道具の違いがあってのことですが、サーブの重要性が失われることのないように指導していかなければいけないし、強くなってから!?年齢が上がってから!?取り組むことにならないようにしていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:21 | コメントをどうぞ