ズベレフが優勝

こんにちは!貴男です。
日本時間の午前3時から行われたATPファイナルズ決勝戦は、ズベレフがジョコビッチにストレートで勝利し、初優勝を飾りました。ラウンドロビンの試合では、ジョコビッチに完敗だったズベレフが準決勝のフェデラー戦で見せた力強いサーブとストロークに加えて、的確な場面でのネットプレーでジョコビッチにもチャンスを与えませんでした。
4連勝で優勝に一番近かったジョコビッチでしたが、第1セットの4-4のブレークポイントをセーブ出来なかったことにより流れとストロークの感覚を失い、そこから3連続でブレークを許す展開になりました。決勝戦までサービスゲームを全てキープし、ブレークポイントを2本しか与えなかった選手でさえも変わってしまう可能性があるのがテニスというスポーツであり、これが面白さなのだと思います。
決勝戦では負けたもののウィンブルドン以降のジョコビッチのプレーレベルは他の選手を圧倒し、最終的に1位のランキングで終えられたのは流石としか言いようがありません。これでATPツアーは終了し、今週末は、フランスvsクロアチアのデ杯の決勝戦を残すのみです。ホーム開催でインドアのクレーコートを用意したフランスが勝つのか!?チリッチとチョリッチを擁するクロアチアが勝つのか!?楽しみです。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:01 | コメントをどうぞ