ジュニアも頑張ろう!!

こんにちは!貴男です。
昨日の夜もRECジュニアチームの練習に参加してきました。練習はクレーコートで行われているので、その日の天候などによってコンディションが変わりますが、それに対応するのも練習の一部だと思います。ジュニアの年齢やレベルによって週3回~6回となっていまし、学校の行事や大会などによっても人数が変わります。通う頻度によって上達具合が変わるとも言えますが、やはり本人の取り組み方というのは大きなウエイトを占めているとつくづく実感しています。
コーチという立場は指導する側なので、アドバイスをして練習メニューを考えるなどが当然かもしれませんが、それが逆にジュニア達の成長を妨げている部分もあると思います。必要な分だけのアドバイスを良いタイミングで伝えられたらなと思っているので、これからも可能な限りサポートしていきたいと思います。何度も言いますが、テニスというスポーツは、試合でコートに入ったら一人で全てを判断して決断して実行しなければいけないからこそ、普段の練習から訓練しておいた方が試合の時に強い気持ちで戦えるのではないかと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 15:44 | コメントをどうぞ