やっぱりサンプラス!!

おはようございます!貴男です。
昨日は、風もなく穏やかな天気だったこともあり、久しぶりに早稲田大学のコートでテニスをさせて頂きました。前回が6月頃だったと記憶しているので本当に久しぶりでした。大学のリーグ戦が中止になりましたが、インカレが無事に終わりましたし、2月には、インカレインドアが予定されているそうです。
さてサーブについてですが、僕が一番好きなのは「サンプラス」です。一度だけ全豪オープンで練習をする機会に恵まれてゲーム練習が出来ましたが、あのサーブは反則です(笑)どんな場面でも雰囲気が変わらず同じフォームとトスから何種類ものサーブを打ち分ける技術を持っていて、何とかリターンを返しても素晴らしいネットプレーで決められる場面がほとんどでした。特にセカンドサーブの回転量が素晴らしく、力を込めてしっかり打っていかないとネットを超えないのでブロックリターンが使えなかったのを覚えています。
ファーストサーブは、もうギャンブルでサッカーのPK戦のような感じで先に動かないと取れないし、リターンでコースを狙っている余裕なんてありません。サーブにおいては、スピードを出せるに越したことはないですが、僕は回転量とコントロールが優先されるべきだと思いますし、それを考慮した上でスピードを出せるならいいと思います。サービスボックスに入らなければ意味がないし、何球も続けて打てる効率の良さと場面に関わらずぶれないフォームとメンタル面は必要です。サンプラスの他には、クライチェックやシュティッヒなどのビックサーバーが好きですが、ゴファンや西岡のようなシンプルで効率の良いフォームは好きです。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:26 | コメントをどうぞ