RECコーチ研修

おはようございます!貴男です。
昨日は、REC上石神井のインドアコートでコーチ研修を行いました。コロナ禍に入ってからずっと開催できていなかったので、新しいコーチも多く楽しかったです。3時間の中でダブルスを中心にコーチ達のスキルアップはもちろんのこと、普段のレッスンで役立つであろうことを伝えさせて頂きました。
僕の考えは、同じサイズのコートとネットの高さでプレーしている以上は、基本的なダブルスの考えとしてスクール生もジュニアも学生もプロも変わらないと思っています。動くスピードだったり、打つボールの精度や速さは当然アマチュアとプロの選手は違いますが、打ちたいから打つのではなく、打てるけど我慢して打たない、もしくはスピードを調節したり打つコースを少しコートの内側にするなどの考え方が必要です。
エースを取ることがテニスの楽しさとも言えますが、狙えるけど無理に狙わずに相手からのプレッシャーに負けずに返球するなどダブルス特有の楽しさを理解できると更にテニスの奥深さが分かって楽しさが倍増すると思います。このようなことがスクール生へ還元されるようにコーチ達には、更なる努力を期待しています。これから寒さが増す季節なので、体調や怪我に気を付けて頑張ってほしいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:06 | コメントをどうぞ