沖縄・日本リーグ

こんにちは!貴男です。
今日は、朝一の飛行機で羽田空港から那覇空港に飛んできました。飛行時間そのものが2時間半以上かかったので国内線だと遠いと感じますが、着いた瞬間の暖かさで一気に解放されました。1週間ちょっとの滞在になるであろう沖縄県を満喫したいと思います。
さて日本リーグですが、男子がイカイ・女子が島津製作所の優勝で幕を閉じましたが、アマチュアとプロ・海外選手が混ざっての団体戦は、戦う難しさと面白さも混ざっていると思います。サーフェスの問題はもちろんあると思いますし、その他の改善した方がいい部分はありますが、なかなか良い方向にいっているようには感じないというのが個人的な印象です。僕に近い世代やその前の選手ならサプリームコートは、デ杯のホームで使ったりチャレンジャー大会でも以前は使用していましたが、僕の知っている限りで種類は若干違いますけど横浜国際プールと東京体育館のみです。
特に東京体育館のサーフェスは、今となっては特殊で足腰への負担が大きいと思いますし、現役選手達のプレースタイルを考えると全く合いません。選手達の良さが出にくいし、試合後の選手達の疲労具合や怪我が心配になります。開催するにあたって、場所やサーフェスの問題は色々と事情があるのは分かっていますが、そろそろ本気で考えて変えていかないと日本リーグそのものが世界から取り残される可能性があります。日本リーグなので全てが世界基準である必要はありませんが、次回は選手がより良い環境で試合が出来ることを願っています。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:12 | コメントをどうぞ