素直に感じたこと・・・・・

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日から全日本選手権の本戦がスタートします。シングルスの予選決勝がまだ残っているのと、海外の大会などでまだ帰国していない選手もいるので、今日行われる本戦のシングルスは数試合です。その代わりダブルスの1回戦が多く入っており、16ドローで行われる今大会は1回戦から好カードが多いと思います。
昨日は、夕方から思いもよらぬ雨が降りましたが、その前に内山選手と練習を終えていたので助かりました。内山選手と久しぶりにゲーム練習をしましたが、確実に成長していました。これから同じ大会に出る選手を褒めるのはお世辞?何か裏が?なんてつまらないことではなく、本音です。
これは内山選手に限ったことではなく彼以外の日本選手と世界中にいる選手にも当てはまると思いますが、ランキングはあくまでも参考にしかならず、練習や試合を実際にやってみないと成長具合は分からないということです。昨日感じたことは、上のステージで実力のある相手と練習や試合をして、自分がやるべきことをしっかりやっていれば必ず成績(ランキング)は後から付いてくるのです。
これは僕がプロに成りたての頃、クラウディオから何度も言われたし、それを当時のスポンサーの方々にも彼から力説してくれました。皆さんが思うような結果を出すには時間がかかる。ランキングの数字だけで判断せずに今は実力を上げることが大切だと。彼(内山)を例にすると今はまだグランドスラムの予選の手前だけど、ボールを打ち合いポイント練習を行った感想からは、ランキング以上にテニスのレベルが上がっているということです。
もちろん僕の年齢やランキングを考えたら、以前と立場が違うからそう感じた?いやいや彼とは数年前から何度も一緒に練習してきて、こうして久々にコートで対峙したからこそ素直に感じたことです。更に現状で勝つことも考えているけど、もっと上にいった時に必要なことを今から少しずつ準備し同時進行で行っているという点もあります。このようなことは彼の努力なしではあり得ませんが、もしかしたら周りにいるスタッフや環境の方が重要かもしれません。
今はATP100位以内の平均年齢が高いことやテニスの技術レベルだけでなく、フィジカル面とメンタル面という要素が以前よりも更に必要であると感じるので、若い選手達には焦らずに実力を上げることを最優先に考えてほしいです。それは選手だけでなく僕はもちろんのこと日本テニス界に関わる人達が再認識しなければいけないことかもしれませんね。
さて今日も良い練習をして、良い準備をして明日に備えます。夜は、野球の日本シリーズ最終戦!!昨日の試合で田中投手が負けたのはちょっとビックリでしたが、彼をシーズン通して全勝で終わらせなかった巨人の選手に拍手です。
それでは、また・・・・。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:06 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

1回戦は・・・・・・

こんばんは!貴男です。
今日から会場では、男女シングルスの予選が始まる中で12時から片山選手と練習を行いました。練習をして感じたことは、夏よりも気温が下がりボールの弾み具合が悪いということもありますが、有明のサーフェイスはボールが弾まず速いことです。ジュニアの頃から何度もプレーしているコートですが、今日そう感じたからには明日も微調整をしたいと思います。
さて本戦のドローも発表され、1回戦は早稲田大学の田川選手と決まりました。1回戦は、日曜日か月曜日のどちらかに入る予定です。試合まで残り少ない時間ですが、焦らずにやるべきことをやって自分らしいプレーを心がけます。明日は、11時から練習の予定です。
それでは、また・・・・・。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 22:31 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

明日から開幕(予選)

こんばんは!貴男です。
ここ数日は、全日本選手権に向けて早稲田大学のコートをお借りして練習を行い、体の治療やピラティスなどで調整をしていました。時差がなくなってきて、夜寝れるようになると同時にテニスの調子も良くなり、明日から有明の会場にて練習の予定です。一年に一度の全日本!!
一つ一つの試合で今までの経験と全てのテクニック・戦術を駆使して試合を楽しみたいと思います。それでは、会場で会いましょう。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 17:10 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

全日本選手権

おはようございます!貴男です。
今朝も時差の影響で早起きです。昨日は、午後には練習が出来るかな?と思っていましたが、意外と長く雨が降り続いていたのでジムで軽く汗を流してきました。雨の土曜日ということもありジムは混んでいましたが、体全体に刺激を入れる程度のウエイトトレーニングと軽く自転車を漕いで翌日の練習に向けて良い調整が出来たと思います。
さて全日本まで予選を戦う選手は数日、本戦からの選手は残り約1週間となりました。出るからには誰もが優勝したい!!それはどんなトーナメントでも一緒だと思いますが、全日本に限っては特に色々なドラマがあると言われています。それは大会に出る理由であったり、年齢やレベル、そして目指している目標が選手それぞれだからです。
優勝経験がありもう一度と思っている選手・何としても一度は優勝したいと思っている選手・上位選手から勝ち星を得て将来へのステップと考えている選手・今の自分の力を試したい選手・自分を支えてくれるスポンサーやファンのためにと思っている選手と本当に様々な思いがあるはずです。
それは選手だけではなく、コーチ・トレーナー・家族など周りにいる人達も同じ思いで応援に駆けつけサポートする。会場に足を運んでくれるファンの方々も様々な思いを胸に有明に集まり、大会を運営する側は全ての人達の思いと一緒に大会期間中を過ごす。全日本チャンピオンを決めるだけが全日本の魅力や価値ではありません。毎年思いますが、今年も悔いの無い戦いをしたいと心から思います。
それでは、また・・・。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 06:28 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

朝まで生テレビ

おはようございます!貴男です。
台風の影響で雨が降っている東京ですが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?昨日は、時差ボケで昼間に何度か寝てしまいそうな感覚になりましたが、完全に寝ることなく踏ん張りました。
そのせいか早めに寝たものの夜中に起きてしまい続けて寝れなかったのでテレビを付けたら「朝まで生テレビ」におもいきりはまり最後まで見てしまいました。原発問題についてでしたので、貴重な時間になり勉強になったと思います。今の時代はネットからの情報があるとは言え、海外に行っていると入ってこない日本の情報も多いので、何か新鮮な気持ちでした。ずっと日本にいるとテレビを見る機会が多く本を読む時間が短くなり、海外にいると逆ですね。そんなことを感じた一日でした。
それでは、眠気と戦いながら日中を過ごします。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:32 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

無事に帰国

こんにちは!貴男です。
今日(25日)の朝に成田空港に着きました。ローマでは、ずっと天気が良かったので外で練習も出来たし、クラウディオママの美味しい手料理も食べれて体調を回復させることが出来ました。台風の影響があってフライトがどうなるかな?と心配もしましたが、特に影響もなく無事に帰国できて良かったです。
全日本まで約1週間ほどですが、時差調整をしながら練習とトレーニングで体調を整えていきたいと思います。取りあえず帰国の報告でした。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 13:27 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

ローマより

こんばんは!貴男です。
ここローマは、雨も降らず秋の心地よい天気が続いています。練習はレッドクレーで行い、日に日に体調も戻ってきて楽しく出来ています。試合は日本に帰ってからハードコートが控えていますが、試合まで時間があるし、レッドクレーでテニスが出来る機会を上手く利用したほうがいいですからね。
さて日本ではプロ野球が終盤を迎えていますが、ヨーロッパでは、サッカーのシーズンが始まり毎週のように熱戦が繰り広げられています。今でこそ野球ではアメリカ・サッカーではヨーロッパに沢山の日本人選手が活躍していますが、異国の地で生活しながら結果を出さなければいけない状況は、本当に大変だと思います。
プロだから当然と思われるかもしれませんが、言葉・食事・環境など慣れるだけでも時間がかかるのに、そんな中で結果を求められる。どのスポーツでも海外で活躍するということが厳しいことは、いつの時代も一緒だと思います。そんな状況を楽しみながら、今の自分のため将来の自分のために日々努力し続けたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 00:49 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

何と今・・・・

こんばんは!貴男です。
実は昨日の飛行機でローマに来ました。今の体調を考えると次の試合に行くよりも暖かい所で過ごした方が良いと判断し、コーチのクラウディオもローマにいるので来ちゃいました。ローマはドイツよりも暖かいし、美味しいイタリアンを食べれるのは全ての面において良い影響を及ぼすと思います。
体調の方は、回復はしているのですが、動き出すとまだ咳が出るので帰国日までやることやりますが、無理をしないで過ごしたいと思います。テニスとトレーニングの量を調整しながら、充実した時間を過ごすことが今回の一番の目的です。2年ちょっと振りにクラウディオのパパとママにも会えたし、やはりローマは僕にとって大切な場所だと再確認しました。
それでは、夕食なのでママの手料理を頂いてきます。今夜は、ローマVSナポリのセリエAの首位決戦をテレビで観戦します。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 03:18 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

シングルス1回戦

こんにちは!貴男です。
昨日行われたシングルス1回戦は4-6・3-6でダビデンコ(ドイツ)に負けました。名前を聞いて聞き覚えのある方もいると思いますが、ニコライ・ダビデンコの兄の子供です。いわゆるダビデンコの甥っ子です。試合をしていて感じましたが、フォアハンドに走っていく姿やボールを返球するフォームはおじさんにソックリでした。
バックハンドは片手なのですが、特にクロスコートへ強力なボールを打つので、そこで苦しめられました。お兄さんが42歳で彼が20歳ですから、まあ全然あり得る話なんですけどね。だいぶ回復はしましたが、先週から体調を崩していたわりには動けた方だと思います。もちろん万全ではありませんでしたが、感覚としては悪くなかったので、次に向けて準備をしていこうと思います。
それでは、また・・・・。p、sデュッセルドルフからエッセンまで応援に駆けつけていただいた方々、ありがとうございました。勝利を見せれなくて残念でしたが、海外で日本人の方に見ていただくだけでも選手としては心強く感じました。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 21:32 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP

デュッセルドルフ

おはようございます!貴男です。
昨日のお昼の電車でデュッセルドルフに移動してきました。何もなければ3時間ほどで到着の予定でしたが、電車の故障があったりその他諸々で2時間も遅れて着きました。まあ旅をしていればアクシデントはしょうがないですね。
体調の方ですが、だいぶ回復し今日は少し体を動かしてみようと思います。昨日は、こちらにお住まいの相山さん宅に泊めて頂き、夕食は美濃村さんも合流し2007年以来6年ぶりの再会でした。遠いヨーロッパの地でこうして少しでも気を休められる場所があるというのは、とてもありがたいことです。
さて日本はずいぶんと暖かい?暑い?ようですが、こちらはジャンパーやマフラーが必要です。体調の変化には今まで以上に気をつけながら、来週の大会に向けて準備をしていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男

カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 17:20 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP