日別アーカイブ: 2020年9月9日

44回目 ちょっとだけ落ち着いたフォアストローク

まだまだ暑さは残っているものの、さすがに汗だくだくな気温と湿気は少なくなってきましたね。昨日もプール入ったのか?ってぐらいの汗ではなくなってきました。ま、それでもスクールの中で1番汗をかいてるとは思いますが。。。(汗)

この日もお題もポーチボレー。個人的にはあまり面白くないけど、たしかに他のスクールの方の動きがだんだんシャープになってきてる感じが。やはり意欲をもって来られている方ばかりだからうまくなりますな。いい刺激になります。こちらは先週問題だったフォアストロークがどこへ飛んでいくか問題で頭がいっぱい。結局スクールに行くまでに決めたこの日の対策は「グリップを少し厚めに持つことで手首をある程度固定できるだろ」という事でした。これが理屈的にあっているのか分からないのですが、日ごろ薄めで握っている私によっては厚めに持つという意識がある事で他の余計な考えが少なくなって、前回よりかは落ち着いた印象。それでも回転はまるでかかってないし、まだミスも出るんですけどね。それでも前回に比べるとかなり改善。

ボレーの方は、まだチャンスに焦るなあ。どうしてもがっつり打ってやろうという勘違いが発生してしまって、相手コートの前目に打ち込んでしまう。これだと相手も取れるチャンスが残ってるからなあ。チャンスなら逆に余裕もって相手の奥とか、相手の足元とか冷静に打てるだけの技術がないとだわ。次回はこれをもう少し意識してみよう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 08:55 | コメントは受け付けていません。