日別アーカイブ: 2014年2月7日

⊿魔法の言葉

こんにちは。

平岡です。

書きたくて忘れていたことを思い出しました!!

これはテニスにおけるメンタルの話です。

僕は、本格的にテニスを始めたのは高校の部活からです。

中学時代は毎日のようにラケットとボールで遊んでましたが・・・

テニスをやり始めて、初めての試合の時に緊張しすぎて
オムニコートですべったことは今でも忘れません。

この緊張は、なかなか取り除くのが難しいです。

なぜなら・・・

勝てるかという不安
自分のテニスができるかという不安

さまざまな不安と試合前から戦わなければなりません。

ここでは僕なりにですが、緊張をほぐすまたはリラックスできるような
方法を紹介します。

ただ誰でも効果があるわけではないので悪しからず。

試合が始まる前は・・・

自分の全力を相手にぶつけてどれくらい通用するか試してみよう!

試合の前半は・・・

テニスは、ここからが楽しい!自分のペースでやろう!

後半戦からは、勝ってても負けてても次の試合のために試合の内容を忘れないように記憶しておくことが大事。

緊張状態は、笑顔で解消されることが多いです。

なかなか負けていて笑顔はできないかもしれないですが・・

それでもなお自分のテニスが貫けれたなら
その試合はやって意味のあった試合になります。

ポジティブに右斜め上

ではまた手 (チョキ)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 14:55 | コメントをどうぞ