HEAD 西関東地区決勝大会

JOPの各大会で準優勝・優勝すると出られるHEAD REBELS CHALLENGEの地区決勝大会です。
 
1R Bye
 
 
2R
 
相手はTEAM YONEZAWAのキャンプで友達になった仙台のS君。
全小、全日本ジュニアにも出場してた強者です。
以前のキャンプでのマッチ練では5-7と善戦したそうですが・・・。
 
第1セット。
序盤は3-0とリードしました。
ようたが攻撃で圧倒してました。
しかしさすが全国レベル、ここからが強かった。
まずは攻められてもしっかりデフェンスしてコートに返してきて簡単にポイントを取らせてくれなくなりました。
ようたが決定的なチャンスボールをミスするとさらに余裕が出たようです。
そりゃ3本もあんな決定的なチャンスボールをミスってくれたら余裕出るよな (´Д`;)
攻めは無理をしないで攻撃されてもスライスやドロップで揺さぶってミスを誘い出してきます。
あっというまに3-5と逆転され結局4-6で落としました。
 
第2セット。
ペースを掴む為にも気持ちを切り替えて確実をゲームを取っていかなければいけません。
が、40-0としながらも連続でポイントを失いブレイクされる。
やはりボールへの執着心が足りないというか1ポイントの重みがまだ解っていないな~(´~`)
 
それでもリターンゲームは頑張り2-2まではブレイク合戦。
でもでもここからは相手の上手さに翻弄され2-6で落とし負けました。
 
内容的にはほぼ完敗でしたが攻めは通じてました。
あとは、
・攻めるボールなのか無理に攻めてはいけないのかの判断力
・今更だがチャンスボールは確実に決める
・これも今更だが守るべきときは最低限まずはコートには返す
といったところの精度をもっと上げていかないとこれからは厳しいなと思いました。
 
第2セットは1stサーブから入れに行っていました。
これが一番気に入らない点でした。
最近の練習では14歳以下でも通じるサーブを身につけようと威力あるサーブの練習をしてるのに試合で何故それを使わないのか。
試合で使わないのであれば何の為の練習なのか。


カテゴリー: JOP | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ