日別アーカイブ:

超強豪高校の練習に参加

福岡遠征のもう一つの目的は超強豪高校の練習。
私としてはJPTA全国大会よりこちらのほうがメインイベントだったりしました (^^;)
 
20170219_1
 
最寄りの駅から高校の最寄りまでバスは出ていますがこちらもやはり1時間に1~2本と少ないので朝はタクシーで移動しました。
校舎から少し離れているテニスコートに隣接している寮に着くと早速クラブOBの二人に会うことができました。
 
20170219_2
 
寮の中へ案内してもらうと・・・お世辞にも綺麗とは言えない (^^;)
話に聞くとこの寮は今は寮としては使われていないそうで部室扱いだそうです。
なるほど、納得しました (^^ゞ
 
監督さんも現れてまずはご挨拶。
似てる・・・あの漫画のあの監督にそっくりだ ( ̄▽ ̄;)
この方がモデルだったに違いない (^^;)
ちなみに熱い男・松〇修〇さんと同期なんだそうです。
 
9時30分に練習開始。
ランニング、準備体操、ストレッチ、トレーニング・・・1時間を過ぎても終わりません Σ(・ω・ノ)ノ
ウォーミングアップにこんなに時間をかけるとは流石強豪校という印象でした。
クラブOBの子の話だと「監督の機嫌が良いみたいでこれでも今日のは軽いほうですよ」とのこと。
マジかよ (;^ω^)
 
ようやくボールを使って基礎練習。
基礎練習が終わるとお昼休みを交代で取りながらマッチ練習が始まりました。
8ゲームマッチをやったり2-2から4ゲームマッチをやったり様々。
4ゲームマッチの時には試合を想定して監督さんから「今はこういう状況。それを意識して始めよう。」という指示も出てたりしてました。
ちなみにヨウタの成績は・・・6-1から6-8の大逆転負けという惜しいのあったけど全敗 (^^;)
 
20170219_4
 
この写真の真ん中の方は高校OBでコーチのMさん。
全日本を4回も優勝されている元トッププロです。
そんな方が朝から普通に指導していました。
レギュラー組や上級生の指導をされていたので流石にヨウタの相手をしてもらうことはありませんでしたがお話は少しさせて頂きました。
 
ウォーミングアップや基礎練習はどんなことをやるのか興味があったので見ていましたが試合はずっと見てなくてもいいやということで周辺を散策。
 
20170219_3
 
これはテニスコートの裏側。
水は決して綺麗ではなかったけど水の郷・柳川といった風景がありました。
 
帰りの飛行機の都合もあるので夕方で練習を切り上げさせてもらいました。
監督さんの話によるとマッチ練習の後にまた基礎練習をやって終了だとか。
でもそこから選手によってはさらに自主練をする子もいるそうです。
テニス中心の高校生活をするには素晴らしい環境ですね。
 
「テニスもだけど、部活なので卒業後も考えて人として成長してほしいという思いで指導してます」という監督のお言葉が印象的でした。
「一度練習に参加しただけだと本人も判断できないだろうからまた来て下さい」と言ってもらいました。
まあ確かに今回はお客様扱いだったでしょうからね。
あとは当の本人がどう印象を持ったかですね。
 
初っ端から超強豪校の練習に参加させてもらったけど今後は他の高校の練習にも参加させてもらうつもりです。
高校選び大変だな~ (-_-;)

カテゴリー: 練習 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ