高崎オープンジュニア SUMMER

雨で日程変更となりこの日に順延となりました。
会場も高崎インドアテニススクールに変更となりインドアコートでの試合となりました。
でもココってハードコートでしたっけ???
初めての高崎オープンジュニアに出た時もこの会場でしたがオムニだった記憶があるんですが記憶違いかな~ (^^;)
 
今回も18歳以下に出場です。
今回は第15シードをもらえました。
とはいえやはり第1シードの山でした。
本当にこの夏のドローは・・・と思いましたが日程変更の影響で第1シードは欠場でした。
このラッキーをどこまで活かせるかですね (^^ゞ
 
 
1R Bye
 
 
2R
 
相手は千葉の1つ上のK君。
彼は中学は東京だったので去年までは同じブロックでした。
草トーなども同じ大会に出ていたことも多くあったのですが縁がなくこれが初対戦でした。
 
第1ゲームからブレイクを許し0-2とされ不安なスタートでしたがその後5ゲーム連取して5-2としました。
次の相手のサービスゲームも0-30とこのゲームで試合を終わらせる勢いでした。
が次のポイントで勝負にいったバックのストレートが惜しくもネットしました。
ネットしたのは仕方ないにしても本人の表情は何やら怪しい笑顔 Σ(゚д゚)
これは余裕かましすぎて集中力が切れたなと思いました。
デュースにもつれマッチポイントもありましたがキープされると案の定そこからはミス連発で5-5に追いつかれました。
さらに次のサービスゲームも0-40の大ピンチ (;゚Д゚)
これをどうにかこうにか凌いでキープするもタイブレークへ。
 
タイブレークも一進一退。
リードするも逆転され先にマッチポイントを握られるがどうにか凌いで7-6。
最後は相手がダフォってくれて勝ちを拾いました。
 
うーん、初戦から胃が痛い (-_-#)
「試合が終わってないのに勝ったつもりになって集中を切らすな」とプチ説教でした。
 
 
3R
 
相手は神奈川の2つ上のN君と初対戦。
彼の所属クラブ名が特徴的でなんとなく彼の名前だけは記憶にありました (^^ゞ
体格も良く左利きでした。
 
この試合においてはヨウタの攻めが速かったです。
相手はたぶんもっとじっくり組み立ててくるタイプのように見受けられましたが速い攻めで相手のペースにさせませんでした。
まあ戦略的とかではなく偶然とは思いますが功を奏しました (^^ゞ
結果は6-2で勝利。
第1シード欠場のチャンスを活かしました。
 
でもこの試合も1つ注意を与えました。
気持ちが乗りすぎてだとは思うが勢いで雑なジャッジが1ポイントありました。
理由は何にせよあれはイモジャッジしたと相手にも観戦者にも受け取られてしまうので注意しました。
 
 
QF
 
相手は第7シードで東京の1つ上のK君。
彼も対戦機会が多い相手の一人。
対戦する度に取れるゲーム数は増してきているがこの日はノーチャンスでした (~_~;)
彼のハードヒットが炸裂しまくりで手が付けられない状態でした (;´・ω・)
この敗戦は仕方ない、相手の調子が良すぎた(笑)
0-6でした。
 
相手の調子が良すぎたので負けは仕方ないですがそれでも何もせずに負けるのはやめようとアドバイスしました。
相手が手を付けられないくらい絶好調だと解った時点で自分の本来のプレーの真逆のプレーをしてでも「何かしてみよう」と。
ちょっとしたことで流れが止まることもありますからね。
誤解して欲しくないので強調しますが、あくまでも相手が「いつもと違って手を付けられない状態」の時の話ですよ (^^;)


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ