みなさま、こんにちは。
山田です。
最近は天気に恵まれず、テニスが出来ていませんでしたが、今日はやれました!!
やっぱり、身体を動かす事はとても気持ちが良く気分がスッキリするな〜と感じますね!!
さて、本日は山田のおすすめ本紹介第一弾!
せっかくなので最初はテニスにちなんだ本を紹介します☺︎
「テニスは頭脳が9割 あなたのテニスが進化する120の哲学」
こちらになります☺︎
著:田中信弥さんです。
この本にはテニスが上達するための120のヒントが書かれています。
その1番最初は、「テニスは頭のスポーツ!」です。
ある文献によると、テニスはチェスの次に頭を使う種目と書かれているようです。
なぜなら、テニスは常に
①どこに
②どのようなボールを
③どれくらいの強さで打つのか?
これを決めるにあたり、頭の中でスコア・環境や相手の事を考えます。
これらを決めるための時間はわずか1秒です。
僕個人としてはもっと細かく考える事があると思いますがおおまかに言えばその通りだと思います。
今月の溝の口校のレッスンは、ラリー力を向上!がテーマで行っておりますので、まさに先述したことが大切になると思います。
相手の動きを観察し、予測を立て、飛んできたボールに対して判断し、どこに打つのかを決断、最後に実際に打球を打つ。
テニスはこの繰り返しです。
頭使いますね〜笑笑
この本にはこうも書かれていました。
「テニスの本当の奥深さとは、チェスと同じゲーム性にある!」
深いですね〜!!!
僕個人としても、ただ打つだけではないテニスの奥深さ、本当の楽しさをみなさまにも味わっていただきたいと思いながらレッスンをしています!
いつものみなさまのテニスにほんの少しだけ工夫を加えてみると、よりテニスが楽しくなる事間違いなし!!
これからも、テニスの奥深さを存分に味わいながら一緒にテニスをやっていきましょう!!
気になる方は、是非是非読んでみてください☺︎
次回!
「今日の練習は!!」
お楽しみに〜!