100万人ボレー×ボレー9/23

9月23日は何の日かご存じでしょうか?
秋分の日ですよね。

clip_now_20170923_022427
▲テニスの日公式ホームページ

しかし!テニスファンにとっては、テニスの日でもあるのです。今から20年近く前に、日本テニス協会や日本プロテニス協会などで構成された団体が秋分の日を『テニスの日』と定めたのが始まりだそうです。「秋分の日」を『テニスの日』と定めるに当たっては、語呂合わせの10月24日(テン・ニス)や10月10日の体育の日、ジャパンオープン最終日、全日本選手権最終日など様々な意見が出されたそうですが、誰もが楽しめる国民の祝祭日であること、北海道から九州・沖縄まで全国各地で同時に楽しくプレーするために気候的に最適であることなどを考慮に入れて9月23日になったそうです。。
テニスは、長い歴史の中でオリンピック実施競技ともなり、戦いが激しい国際競技スポーツでありながら、老若男女が同一の競技施設で一緒に楽しめるという最も安全な「生涯スポーツ」だと日本テニス協会等は謳っています。テニスの楽しさ、おもしろさをさらに多くの人たちに広めて、健康で明るい社会造りに寄与したい、それと同時に世界の競技会で活躍できる選手を数多く育て、競技を観戦する中からテニスへの共感を高めていくことも考えて『テニスの日』を制定したそうです。

毎年各地で様々なイベントが行われるのですが、その中でも

100万人ボレー×ボレー
clip_now_20170923_022626
01 (1)

は、是非ともチャレンジしたいですね。おもしろそう。全国で一斉にボレー×ボレーを開始するんだそうです。10分ボレー×ボレーを続けられたペアは『達人』となるそうで、昨年は8万人が一斉にチャレンジして、310ペアが達人になったそうです。

お友達と、彼氏彼女と、夫婦で、親子で・・・ぜひ、チャレンジしてみましょう!


カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。