福井県池田町池田中で今年3月、当時2年生の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒を厳しく叱責(しっせき)していた副担任が、4月以降副担任を務めている1年生のクラスで、女子生徒が9月、「学校に行きたくない」として欠席したことが21日、分かった。
町教委によると、女子生徒の親は今月15日の保護者会で配布した同校アンケートで「副担任から大きな声でしかられた」と回答した。町教委は副担任の女子生徒への指導と欠席の関連について、叱責の事実関係を含めて女子生徒やクラスメートから聞き取りをして調査を進めるとした。
女子生徒は4月以降、学校を計9日間欠席。そのうち9月の1日については、体調不良などの理由ではなかったため、不登校と判断しているという。
この女子生徒とは別に、4月以降、体調不良などの理由以外の欠席日数と登校後に保健室で過ごした日数が計5日以上になる生徒もいるが、副担任は担当教科の授業以外では関わっていないという。
福井新聞社
今回、米バーガーキングがいじめについて問題提起する動画を公開し、話題になっている。
動画ではまず、バーガーキング店内で中学生グループが一人をいじめ出すところからスタート。集団で「お前友達いないんだろ」「ここで何してるんだよ」などと悪口を浴びせていく。いじめは次第にエスカレートし、ついには飲み物をトレー上にまき散らしたり、いじめられっ子を突き飛ばして転ばせたりと気分が悪くなるシチュエーションが続く。周囲の客は眉をしかめながらも基本的には見て見ぬふり。なかなか止めに入る人はいない。
そんな中、「ワッパージュニア」というバーガーキング人気メニューを注文した客が、包みを開くと、バーガーがグチャグチャになっている。ほとんどの人が、交換するよう店員にクレームをつける。
「バーガーがグチャグチャだったんだけど」……すると店員は、「お客さまが注文されたのはいじめられたワッパージュニアですか? それともいじめられてないワッパージュニアですか?」。謝るどころか開き直るかのような店員の態度に、困惑。怒りだし、店長を出せと詰め寄る。店長がやってくると、店員に向かい「ワッパージュニアをいじめたか?」と質問する。店員は「まあね」と悪びれる様子もなく、拳でワッパージュニアを再度殴って見せる。映像では複数の客の反応が見られ、あぜんとする人や余計に怒り出す人など、反応は様々だ。
動画では、「いじめられたワッパージュニア」に声を挙げた人は95%、「いじめられるハイスクールジュニア(中学生)」を止めに入った人は12%というテロップが流れ、「どんなジュニアもいじめられるべきでない」と締めくくっている。
ライター:堀内夏子
|
|
|