【小出義雄監督】

【小出義雄監督】

マラソンの金メダリストQちゃんこと、高橋尚子選手や、有森裕子選手(バルセロナ銀)、鈴木裕美選手(アテネ金)
ほか、たくさんの陸上選手をを育てた

小出義雄監督

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E7%BE%A9%E9%9B%84

とじっくりお話する機会がありました。

20150411_115945

指導者には、タイプとしてアナログ系と、デジタル系といると思うのですが、監督はアナログ系、師匠の沖縄ヒーローコーチに似た雰囲気。

大胆かつ繊細。

有森選手は、指導して2年で日本新記録。

高橋選手は、47都道府県対抗で45番だったのが、世界一だそうです。

大切なのは、「正しい練習方法と本人の意思」

と、意気投合し、

「世界一になるためには、世界一の練習をすれば誰でも成れる」

と、たくさんお話をお聞きしました。

「人生なんとかなる」→ 豪放磊落
「悔いなく生きる」→ 行動的
「大丈夫だ!」→ 楽観的
「指導者は、5重人格くらいで調度いい」→ 選手個々に対しての対応度が凄い。

共有できる言葉がたくさん!

実際に世界一を育てた人が言う言葉は、重みが違います。

HAPPY COACH\(^―^*)/の想いや考えと、つながりました。

タイプが似ているので、見習いたいです。

ちなみに、監督はA型だそうです。

とても有意義な出会いでした。感謝です!


カテゴリー: | 投稿者ハッピーコーチ 05:32 | コメントをどうぞ