「道に迷っている人を見るとほってはおけない!」

IMG_7969

ヨーロッパ、アメリカ、オセアニア、アジアでも

エジプトのカイロやルクソールでも、観光客に道を聞かれる

日本の原宿や渋谷でも、外人に道を聞かれるから不思議だと思った

IMG_3201

どう見ても現地の人には見えないのに、何でだろうと考えたら

困っている人を、無意識に探している自分に気づいた、

 IMG_7064

探しているから顔が上がるし、困っている人と目があう

困っている人が、声を掛けられる人を見つけ安堵の顔になる

だから、話しやすいのかもね

 hero441

考えてみたら、通りすがりのお年寄りにも声を掛ける

知らない子供も、体調が悪そうな顔をしていたら声を掛ける

 hero460

これって職業病なのかも知れない、

テニスを教えていると、限界の境界線が大事になってくる、

教え子の顔は、俺はそろそろ限界だぞ!って言っている

だけど指導者は、お前の体力はこんなものじゃない頑張れって思う

行き過ぎれば怪我に繋がるし、足りなければ成長しない

 IMG_7981

常に、相手の顔や動きの限界を探っているのだ、

だから、群衆の中から困った顔を直ぐに見つけ出す事が出来るし

お年寄りや子供達の顔により、限界に近い人を見分けられるのかも?

 IMG_8088

一番困るのは、酔っ払いかな?

夜中に他人の駐車場の車の後ろに寝ているオジサン

「ここは危ないよ、ほらほら起きて!」って起こすが

またまた座り込んだのに同じところに戻り寝る、

3度ぐらい起こすが、よっぽど居心地が良いのか元の所で寝る

 IMG_7976

もう諦めて家に帰り、寝ようとするが、頭にうかぶのは

車の持ち主が仕事に遅れそうで、慌てて車に飛び乗りバックする

 hero39s

寝れないよね、「あの時ちゃんと対応していれば」って後悔する

なので現場に返り、チェックする、

 IMG_3160

いなければホッとするし、もし寝ていたらパトカーを呼んで

警察にお願いする、

 000tamaosss

コロナ以前は、年に数度あったから、警察官とも友達だったが

この2年間は、酔っ払いも見えなくなったよね、

 IMG_7986

テニスのコーチは常に顔や呼吸や健康状態、動きをチェックして

困った所があると良くなるように改善するのが仕事だから

職業病かもね~( ´∀` )❤


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 16:26 | コメントをどうぞ

コメントを残す