日別アーカイブ:

「ボール拾いにはドラマがある!」

IMG_5290

ボール拾いは、人間を育てる上での小テストだと思う、

なので、出来るだけ早く拾うように指導する

 

だけど、ジュニアの中には出来るだけ、拾わないようにする子もいる

拾うと疲れるから損をすると思っている

 

ボール拾いをレベルで考えると

①     ボールを拾うのが嫌だ

②     怒られたり、罰ゲームがあるから渋々拾う

③     怒られて構ってほしくてボールを拾わない

④     みんなが拾うから自分も拾う

⑤     ボールでピラミットが作りたくて拾う

⑥     自ら進んで、積極的に拾う

⑦     速く拾うといっぱい練習出来る

⑧     自分のが拾い終わったら、残りのボールをコーナーに集める

⑨     ボールを拾う時、腰を落として打つショットのように一個一個拾う

IMG_5289

数字が高いほどショットのコントロールが良いのは、

打ち終わった後も、ボールが集まっているから簡単に速く拾える

 

数字が低いほど、コントロールする事より、打った気持ちよさを追求し

フェンスを越したり、いろんな方向へボールが行くから、

結局ボール拾いが面倒になり、悪循環になる

 

2時間のレッスンでボール200個入りのカゴ5回、合計1000個を拾う

これを人間性を測る小テストだと思っている、

 

1分で何個拾うか?多く集まっている所を拾うか?逆に遠い方から拾うか?

この選択は正しかったかどうか?

 

みんなが一生懸命にボール拾いしたら、40秒では拾えるが

あえて1分にしている、すると油断が生まれて遅くなる、

その結果、罰ゲームになる

IMG20220824190145

動きたくない、面倒くさいと思うジュニア達が、

超激しく動く、超面倒くさい事をする羽目になるわけだ、

 

選択するのは自分自身

日頃から一生懸命に頑張るか?

今は楽して、後から超大変な事に対面して頑張るか?

 

レベルが1段階上がるごとにテニスも上手くなるし

家庭や学校で間違った選択をしても許されると、レベルが落ちてしまう

 

結局、挑戦しない、面倒くさい事をしないって事は楽じゃない

今の行動が過去を作り、未来を作るって学んでくれたらいいな~( ´∀` )❤

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 15:40 | コメントをどうぞ