日別アーカイブ:

二転三転

昨日のATPファイナル準決勝、流れが二転三転して目が離せない試合でしたね。

錦織が3セット目のブレークポイント2本を取れれば!
って思ってしまいたいけど多分みんな忘れてる。
2セット目は錦織が本来のテニスを取り戻して圧倒したみたいに言われてるけど、実は2セット目は先にブレークされジョコビッチサービスで30-0だったかな?
ジョコビッチに今まで全くなかった凡ミスがあって錦織ブレークバックというのがありました。
そこから流れが変わりました。
ジョコビッチは明らかにイライラしてサービスも悪くなり自信もなくなって見えました。

あそこをジョコビッチが普通にキープしたらまた2セット目も違う展開だったかもしれません。
つまりポイントはいくつかあるんです。

やっぱり2セット目も取られたかもしれないし食らいついていってブレークバックできたかもしれないし誰にもわからないタラレバです。
だから3セット目をブレークでスタートできたら一気にいったというのもわからないことです。

それにしてもKeiZoneみたいなものがあるみたいで、入ると誰も勝てない強さですね(^^)
誰にもできないタイミングのテニスに超興奮しちゃう。

ただうまくいかなくなった時のやり方や気持ちのコントロールを知ってるのがジョコビッチやナダルなのかもしれません。

でも観客は錦織がスーパースターになれるとわかってますね。
テレビではなく生で観るとわかるんです。
この選手は他の選手とは違う!って。
そういうのはその選手がまだトップまでいってなくても観れば敏感にみんなわかるもんだと思う。

クエルテンの時もモヤの時もサフィンもロディックの時もヒューイットもフェデラーもナダルもガスケもみんなそう。
歓声が違う。人気もね。
フェデラーとロディックがこれからという時に生で試合を観たけどやっぱ違ったもん。
実際そのあとグランドスラム優勝していきました。
その時の観客もみんな同じ感覚だったと思う。

昨日も錦織への歓声の方が凄すぎてジョコビッチもハイハイって感じでした。

グランドスラム取ってくれる日が近いかもしれないですね!
ほんとに楽しみ(^.^)

ジョコビッチ対フェデラー戦、すごい観たいけど体力が残ってません(^^;;
今週もMAXスケジュールで働きます!

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:18 | コメントをどうぞ