テニス中の癖の話。
それは常にライン際を狙ってしまうこと。
オンライン付近かアウトばかり打ってしまう。
良いことのような気がするけどそうじゃないしそもそもいらない。
僕にミスが多い理由はそこにあってたまたまギリギリ入りまくれば有名なスーパープレーヤーにも勝てた。
「ストロークが深かった。」「ほとんどベースライン付近だった。」と褒められたけどそれはたまたまだったからなのかも。
その癖が気をつけてもほんとに直らなくて、ラケット1本いかないくらいのアウトかオンラインかみたいな感じに打ってしまう。
だから自分もいつもドキドキワニワニパニック状態。
誰が相手でも関係なくて入るか入らないか。
入りまくって全日本本戦の選手やインカレ選手に勝ったこともあるけどJOPで200位より下みたいな選手に入らずキレて負けたりもしていました。
未だに直らない。
もっと内側でいいのにエグいとこを狙う癖が抜けない。
だから成績も安定しなかった。
生徒さん達もなかなか直らない癖が見られる場面はたくさんあります。
細かいフォームや力み、突っ込むなど細かい所は置いといて、例えば、
相手がアプローチしてネットに来ると決まってロブしかしない。
とかね。
一度相手に打ち返してボレーさせることもできるはずなのに癖で上げてしまうんですね。
まああとはついすぐストレート打っちゃうとか。
チャンスボール叩けば決まるのについ優しくつなげてしまうとか。
でもそれは試合の緊張感の中でしか気づけないことでもあるんですよね。
ミスを怖がったりして出てくるものなので…。
それにしてもバーティよくセカンドまくりました。
165センチであのパワフルサーブとフォア、メンタル凄すぎ。
キリオスコキナキスはやっぱり優勝でした。
初めて騒がれたのは7.8年前かなこんなに若かった。
数年前のソックもそうでしたがフォアのスピンがエグすぎて相手がボレー抑えられないですもんね。
明日はナダル対メドベデフが楽しみ。
ナダルのバッククロスが行ってない気がしてますが頑張って欲しいです。