帯状疱疹で医者にムリしないようにと言われましたが、今週はレッスンほぼフルで充実してます。
薬は効いてきてるみたい。
今日は、シングルスレッスンをマンツーマンで2つとグループ1つ。
シングルスの女性は教え始めた頃は、ボールが弱くてスピンも打てなかったし、僕のボールにも弾かれていたのですが今日は僕が仰け反らされることがあったりボールが強くなってきました。
男性の方はクロスラリーなら僕がペースあげてもしっかり返ってきてミスがありません。
フットワークが難しくて1面になるとミスがで出るのでスライスを作り直してるのですが、先週教えたことがしっかり今日できるようになっていてビックリしました。
グループの皆さんはとにかく並行陣の練習です。
やはり年齢を重ねてからゲームで勝ちたければ鍵はネットですね。
もう少しのとこまで来てると思う。
相手より実績や試合経験の少ない方が上の人と試合をする場合、upsetが起きるにはネットプレイが良かったことが多いです。
特にミドルエイジからテニスを本格的に始めた場合、学生の頃からやってた方達にストロークで打ち勝つのはかなり難しいですし僕は見たことないに等しいです。
なのにボレーとスマッシュができなければ間違いなく下克上は起きないでしょう。
そしてどうしても振り遅れが多い生徒さんの修正もしました。
この方法については過去に何度も書いてきました。
振り遅れる人にバックスイングをいくら小さくさせても結局振り遅れます。
元々そういうタイミングなんです。
小さくして当ててポンしてもダブルスならやられるでしょうし。
フットワークとボールをとるタイミング、スイングの始動のタイミングを直さなければまず直りません。
今日の生徒さんも確かにバックスイングは大きめですがそこが原因ではなく、スイングをバウンド前から開始し、ライジングは実は簡単だととるタイミングを修正して解決しました。
深くくると変に下がり気味で仰反ることも直りました。
上手くいってくれると僕も楽しいです。
明日はいつもの朝のレッスンがないので肘を休めたいです。