こんにちはるんるん (音符) フロントのYです

今日は青空が広がる秋晴れです晴れ

秋の果物といえば柿、私も最近よく食べています

突然ですが…

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」

大変有名な正岡子規の俳句です

実は明治28年の10月26日からの奈良旅行でこの句を詠まれたそうです

このことにちなんで、10月26日は「柿の日」になりました

正岡子規は、柿が大好物だったらしく、この奈良旅行で他にも柿の句をたくさん詠んだそうです

「柿落ちて犬吠ゆる奈良の横町かな」

「渋柿やあら壁つづくならの町」

私も一句…と思いましたが何も出ずうれしい顔

柿は食べるの専門ですわーい (嬉しい顔)

皆さまも柿で一句、いい句が思いついたら聴かせてくださいハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 季節, 食べ物 | 投稿者MIRAIスタッフ 15:29 | コメントをどうぞ