マイケル,チャン 錦織のコーチングスタッフに

錦織圭チーム M.チャンをコーチに迎える
 ちょうど温故知新で、シニアプレーヤーを紹介している最中だが、
 グッドニュースが入ってきた。
 M.チャンが錦織圭のコーチになったことだ。

 錦織圭17位 トッププレーヤーの中の位置づけ

Keiaim2014

 

 錦織圭のこれからの戦略面の大幅な改革が期待できる。

 専任のコーチは今まで通り、ニック.ボロテリーのダンテコーチが続けるが、
 トップ10に錦織圭を引き上げるためのチームに、M.チャンに依頼した。
 伝えるニュース 

  いろいろなテニスプレーヤーが出てくる。

 M.チャンは、17歳で、当時絶好調のI.レンドルを破り、グランドスラムに初優勝。
 その時の試合僕もテレビを見た。
 何と、あのI.レンドルにM.チャンがアンダーサーブでポイントを奪ったのだ。
  ロランギャロ M.チャン対I.レンドル 動画
 今でこそ、懐かしい、テニスの短パン。
 

 R.フェデラーが教えるアンダーサーブ 

 ソフトテニスは前陣速攻 アンダーサーブと言うかカットサービスで前に出る作戦が主流です。
 アンダーサーブは有効な攻撃手段なんですよ。
 ソフトテニスはダブルスの進化が凄い

 でもM.チャンが17歳で、チャンピオンのI.レンドルのやったというのが衝撃でしょう。

 M.チャンの功績は、アジア系アメリカ人で、
 身長が低いハンディを、フットワークでカバーした事。
 どんなボールにも食らいつく、しつこいプレーヤーをして、他のプレーヤーから嫌がられた。

 サービス力のハンディを補うために。プリンスと協力して、
 長ラケを開発。確か、最速は200キロを超えたと思う。
 プリンスラケット ラケット近代史
 

 このような努力型のプレーヤーを、錦織圭のコーチに迎えて、錦織圭には大きな変化が起こるはずだ。

 M.チャン、S.エドバーグ参加のシニアダブルス
 

 1:まず、M.チャンのメンタル.タフネスのアドバイス。
  彼はどんな試合でも決して、マイナスの動作をしなかった。
  これは錦織圭に大きな影響を及ぼすだろう。
  錦織圭、メンタル.タフネスでまずい部分
 
2:ベースラインのフットワーク。デフェンス力。
  錦織圭のストローク、攻撃力は十二分にある。
  守備に回った時の、粘り。
  これを、M.チャンに習いたい。
 M.チャン伝説のリターン力
  攻撃のリターン

 オープンスタンスのトップスピン 
Mre_f

どこからでも打てるトップスピン

 3:サービス力のなさをどうカバーするか。
  M.チャンがP.サンプラスなどサービス力の強いライバルを相手に、いかに苦しんだか。
  そこもしっかり学べるはずだ。
 錦織圭の2ndサービスの課題 

Keiser

 New 錦織圭、2014こそトップ10入り。
 いやいやベスト4入りを狙ってもらいたい。

 勝利の法則シングルス

 テニス作戦ボード セミオーダー

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 08:24 | コメントをどうぞ