暑い・・・・・

こんにちは!貴男です。
気のせいか今までのバンコクキャンプの中でも一番じゃないかと思うくらい湿度の高い日々です。太陽が出てくると日差しが強くて湿度が落ちますが、7時過ぎから練習を始めているので半端じゃない汗をかきながら動いています。昨日の夕方に関口選手が到着し、今日は本村さんと関口と僕の3人で練習を行いました。途中からは関口と2人でストロークポイントやネットプレーを取り入れて2時間半ほどの充実した内容でした。自分の練習やプライベートレッスン以外の時間は、ジュニア達の練習を喋り(笑)とアイデアでサポートしています。
何度もキャンプに参加しているジュニアや初めて会うジュニアなど様々ですが、自分の経験や知識を駆使して、ジュニア達のためになり各地に戻ってからでも役立つような話しが出来ればと思っています。テニスというスポーツは団体戦やダブルスは別ですが、シングルスだとコートに入ったら一人で戦わなければいけません。どんなレベルでもテニスのセンスだけで勝てるほど甘くはないし、コート外での振る舞いから私生活を含めた上で自立していかなければ将来はありません。それがプロになるからではなく、どんな職業を選択するにしても大切なことであり、もし選手を目指すならば絶対条件だと思ってほしいです。時間がかかる場合もあるでしょう。周りに仲間がいるとは言っても環境が変わり自分の思い通りにいかないことも多い中で、どうやって成長するのかは人それぞれのペースがあると思います。焦ってはいけませんが、いつまでも待っているのも良い判断かどうか?その辺りは経験が必要かもしれませんね。
1月4日の最終日が終わった瞬間に成長具合は違ってもジュニアもコーチも始まった時よりも成長していればキャンプの重要性を感じると思います。人によっては各地に戻ってから急激に成長することもあるだろうし、数ヶ月してから結果が出る場合もあるでしょう。投げ出さずにどれだけ積み重ねられるか?最初は面倒でも習慣に出来るのか?そんな日々を楽しみながら暑いバンコクで過ごしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 14:37 | コメントをどうぞ