よそ者・ばか者

こんばんは!貴男です。
今日はあまり気温が上がらない寒い1日でした。八王子の方では雪が散らついているとか?夜になるとこちらの方も降りそうなくらい寒く感じます。さて足の方は少しずつ回復している感覚があるし、寝ている間は微弱電流を流して治療をしています。今さら焦ることはありませんが、1日でも早く回復させてゆっくりと動かしていきたいですからね。
先日、テレビでサッカーの本田選手のインタビューがあり、とても興味深いコメントを覚えています。ACミランに入ってからチームや選手に様々な意見を言ってきて、やっと変わりつつあると・・・・。伝統と実績が素晴らしいACミランですが、以前ほどの強さを感じないので、そんなチームに言えるのは「よそ者かばか者」であると!!ここからは僕の見解です。大きなクラブチームや団体・組織では、同じ意見や感覚を持った仲間が集まる傾向にあると思うので、斬新なアイデアや改革のような形を作っても却下される場合がほとんどである。
そんな状況を変えられるのは、まさしく「よそ者かばか者」ということ。他のチームから移籍してきり、その組織とは違った感覚や意見を持っている「よそ者」か、ちょっと大丈夫かな?って思われてしまうような選手なのか?スタッフなのか?組織の一員?の「ばか者」じゃなければ何かを変えられないってことだと思います。より良い大会・より良い組織・より良い仲間(チーム・グループ)を作ろうと思ったら、時には「よそ者かばか者」の意見が必要なんじゃないかと、本田選手のコメントから感じました。僕が何を言いたいかの核心は控えさせていただきます(笑)
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 18:06 | コメントをどうぞ