今日はお休み!?

おはようございます!貴男です。
今日はゴールデンウィーク明けの金曜日なのか?まだゴールデンウィークの最中の一日なのか?世間では人それぞれですね。僕は、イベントやクリニックが8日間ほど続いていて本日は中日になりましたが、明日は一橋大学テニス部と大森さんが校長をしているテニスサンライズにてクリニックを予定しています。今年のゴールデンウィークもありがたいことに様々なイベントの依頼を頂き、プロテニスプレーヤーとして沢山の方々と一緒にプレーし、尽きることのないテニス談義が出来ることが何より嬉しいです。
日本各地ではカテゴリー別に大会が行われ、海外でもATP・WTA・ITFのトーナメントに参加している多くの選手がいます。錦織選手のように最高峰のマスターズに出場している選手からチャレンジャーまたはフューチャーズとランキングによって挑戦するカテゴリーが違いますが、それぞれのレベルで戦うので勝ち上がるには同じくらい苦労をするでしょう。環境は素晴らしいけど相手が本当に強いマスターズなのか?厳しい環境だけど、対戦相手は世界のトップに比べれば勝つチャンスが高いチャレンジャーやフューチャーズなのか?選手やコーチによって感じることは様々です。ただ言えることはどのレベルでも試合をものにするのは簡単なことではないし、相手がいるスポーツである以上は相手も必死なのですから、負けてしまうことも勝つことと同じくらいの確率なのです。
フレンチオープンに向けてクレーコートで奮闘する選手・その先のトーナメントを見据えてのポイント獲得を目指している選手・上のカテゴリーを目指して世界各地を転戦する選手・学生やジュニアの大会にチャレンジする選手・怪我を回復させるためにリハビリや練習・トレーニングを積んでいる選手(自分!?)など色々ですが、とにかく頑張りましょう!!昨日は最高の天気の中で温かく迎えて頂き、「マスガイアテニスクラブ・5周年記念イベント」に参加して頂いた皆さん、本当にありがとうござました。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:03 | コメントをどうぞ