雨・主戦場

こんばんは!貴男です。
今日の東京は、午前中から雨の予報かと思いましたが、雨が降り出したのは13時頃でした。練習が午後からの予定だったので、早稲田大学のインドアコートで学生達と一緒に行いましたが、さすがに湿度が高くて体が重かったです。
さて昨晩からトロントのマスターズが始まり、予選からの繰り上がりで本戦に出場していた杉田がディミトロフ(ブルガリア)にファーストセットを取って勝ちかけましたが、セカンドセットのタイブレークを取られファイナルセット4-6で負けてしまいました。映像を見ていないので内容は分かりませんが、杉田が彼らのようなレベルと互角に戦えることにビックリはしません。それだけの経験をしてきているし、能力という意味では勝っても不思議ではないからです。ただ、このレベルの大会への良い意味での慣れだったり、挑戦する回数が増えて、ATPツアー250・500・1000を主戦場に出来れば練習から当たり前の戦いになり、自然にレベルも上がってくると思うので、引き続きツアーへの挑戦を期待しています。
それは杉田に限ったことではなく、ジュニアでもプロでも一般でもスクールでも一緒のことです。上のレベルの人やいつもより上のレッスンで良い刺激をもらうことで、自分の実力の確認や足りない部分や逆に長所も分かると思います。スクールなどでは、何か良いシステムで上のグループに入って、いつもと違う何かを感じれる場を作れるといいかもしれませんね。そうだ、考えてみよう!!
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 17:58 | コメントをどうぞ