暑い時は・・・・・

おはようございます!貴男です。
昨日の東京は、お昼ぐらいから外を歩いていると熱風を感じるような暑さでした。東京よりも暑いところは沢山あると思いますが、テニスをする場合は本当に気を付けて無理をしないようにしてくださいね。練習の方は、早稲田大学のコートを使わせて頂き、インカレ前の学生達は外のコートで行い、僕はインドアコートで行いました。インドアだと強い日差しは避けられるのですが、ほとんど風が動かないので休憩を小まめに取って、練習の質が落ちないようにしました。
これほど暑いと体と脳は自然に強い運動を回避しようと働き、練習の質が落ちやすいので、いつも以上にプレーする時間を短くして、動くときボールを打つときにちゃんと集中してプレー出来るようにしています。そうしないと暑いコートにただ立っているだけになり、試合で同じような鈍い動きや思考になってしまいますからね。良い試合(プレー)をするためには、普段の練習とトレーニングの質と量で決まるので、暑い夏を乗り切るための方法を色々と考えましょう!!
さて今日は、テニスの練習はせずにプールで泳ぐ程度にして調整日にしたいと思います。ちょっとは夏休みらしい1日に出来るかな?
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 08:28 | コメントをどうぞ