楽天オープン初日

こんにちは!貴男です。
今日は、夜18時以降にセンターコートで予定されている楽天オープンダブルス1回戦の解説を担当します。対戦カードは、コロンビアのカバル・ファラ組VS内山・ダニエル太郎です。ダブルスの完成度では、常に二人でツアーを回っているカバル・ファラが数段上ですが、1試合の勝負という意味では分からないと思います。コロシアムのファンの応援を背におもいきり戦い、ダニエルのストローク力を内山が引き出して、ネットプレーやサーブで少ないであろうチャンスをものに出来れば面白くなる可能性はあります。ただツアーレベルのダブルスプレーヤーは、そう簡単に流れを渡してくれないので、試合の最初の入り方が大切になるでしょう。
さて今日は解説が夜からということもあり、朝一に早稲田大学のコートを借りて学生と練習を行いました。8時からスタートし、ちょうど1時間半ほど経過するまでは雨が降っていなかったので、アップをしてから1セット出来ました。5月末のグアムフューチャーズ以降は、完全に公式戦から遠ざかっているので、なかなかゲーム感覚が合わないのは仕方がないことだと思ってます。
しかし、上手くいかないからと言って最初から諦めるつもりはないし、現状を把握して何が足りないのか?何を心がけたら変わっていくのか?など様々なことを考えながら試しながらゲーム練習をしています。肘の具合も以前に比べたら問題ないと言えるし、ゲーム練習をやっていくことでゲームを進める上でのエネルギー配分の確認も行っています。
サーブのコントロールや組み立てはもっとも重要になるし、自分のネットプレーやスライスを使って相手にプレッシャーをかける。そして何よりも決断して実行する「勇気」が僕のゲームスタイルでもっとも大切な部分かもしれません。それは、ただ攻撃するとかネットに出るということではなく、相手との駆け引きをしている中でひらめいたり気付いたりしたことを躊躇なく、次のプレーに織り交ぜていくことと表現した方がいいかもしれません。試合まで2週間ちょっととなりましたが、少ない実践練習の中で少しずつ感覚を良くして、今よりも自信を持って有明のコートに立てることを楽しみにしています。
それでは、また・・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 14:22 | コメントをどうぞ