全仏オープンが終了

こんにちは!貴男です。
台風の影響で昨日からずっと雨が続いている東京です。明日から昭和の森フューチャーズの本戦が始まるので、夕方以降に会場で練習を行う予定です。たぶん雨が止まないからインドアコート(ハードコート)になるけど、動いた方がいいですからね。右肘においては慎重に判断しますが、今のところ変な違和感がないのは嬉しいことなので、何とか1試合を終えることが一つの目標です。
去年の全日本選手権の試合から随分と遠ざかっているので、現状でどこまでプレー出来るかは未知数です。シングルス1回戦は火曜日か水曜日に予定されていますので、スケジュールが出ましたらホームページでお知らせします。
さて全仏オープンの最終日は、ナダルがティームにストレートで勝利し11度目の優勝を飾りました。女子ダブルスでは悔しさが当然あると思いますが、穂積・二宮が準優勝という快挙を達成したし、自分が解説に関わったこともあり楽しい15日間でした。
決勝戦のナダルですが、第3セットでブレークアップした直後のサービスゲームで僕の見解では、左手の中指辺りが痙攣していたと思います。両手首の上にテーピングを巻いていたのが逆に腕や指への緊張を産んだかもしれないし、何よりティームの重いボールを受け続けて打ち返していたので腕や指に負担が掛かっていたのだと思います。いくらナダルとは言え人間ですし、優勝するまでの道のりで不安や緊張があっても何ら不思議ではありません。
ナダルとして幸いだったのは異変が起きたのが2セットアップの第3セットもブレークアップしていた場面であり、ティームがそこから挽回するだけのエネルギーがほぼ残っていなかったことです。それでも初めての決勝戦には大きな意味があると思うので、今後のティームに期待しましょう。今週からはウィンブルドンまでのグラスコートシーズンが始まり、クレーコートとは違った選手が活躍すると思いますし、フェデラーが戻ってくるので楽しみです。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 13:40 | コメントをどうぞ