全豪オープン男子決勝

こんにちは!貴男です。
今日も問題なくPCR検査・朝食・練習の順番で出来ました。選手やコーチ達も良い意味で慣れてきたし、大会を支えるスタッフも制限がある中でしっかりサポートしてくれています。明日からATP250シンガポールの本戦が始まりますが、内山選手の1回戦は火曜日の予定で、明日のスケジュールには、日本人選手の中でダニエル選手と西岡選手の初戦が予定されています。もう一日を練習をして体調と気持ちの準備をしたいと思います。
さて質問を頂いていましたが、ダブルスの前衛でストロークで正面に打たれそうな場合は、構えている段階からある程度グリップをしっかり握って(特に中指と薬指)相手のボールに打ち負けないように準備してください。それは相手のボールより強く打ち返すということではないし、1球で決めようという意図は必要ありません。相手のボールに対して面ブレが大きくならないようにするための力加減であり、スイングする余裕があればスイングしても構いませんが、深く返球する必要もないので、浮かせないためにしっかりブロックしてください。
コースを狙う余裕があれば狙ってもいいですが、同じ方向に返してもいいですし、サイドアウトするような場所を狙わずに返球することを最優先してください。これは正面のボールをバックボレーで打ってもフォアボレーで打っても大切なことだと思ってください。
いよいよ全豪オープンの男子決勝ですね。ジョコビッチが9度目の全豪オープン優勝&18個目のグランドスラムタイトルになるのか!?メドベージェフがグランドスラム初優勝を成し遂げるのか!?本当に楽しみです。これまでの実績を見るとジョコビッチが優勢ですが、一方的にはならないだろうと思っています。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 16:44 | コメントをどうぞ