久しぶりのジュニアチーム

おはようございます!貴男です。
昨日は、REC上石神井の外のクレーコートでRECジュニアチームの練習に参加してきました。朝から北風が強かったせいで砂が飛ばされていましたが、コーチがコート整備をしてくれていたので助かりました。3月末から色々な大会がありましたし、関東大会や全国大会に向けた予選がありました。試合に出ている以上は負けるより勝つ方が良いに決まっていますし、成績とランキングが上がる方が嬉しいのは確かです。しかし、その部分のみで優劣や成長を判断をしたり、勝つから良くて負けるから悪いということにならないでほしいのです。
特にスクールやクラブにお金を払っているのは両親や家族であり、サポートする方々の理解が必要なのは言うまでもありません。昨日は、久しぶりにジュニア達を見て身長が伸びて体が成長しているのに驚きましたし、体が大きくなって筋力が付いてラケットをしっかりコントロール出来るようになっているのが分かりました。今までは、ラケットを振っていても思い通りではなく、ボールをコントロール出来ていてもどこか偶然のような感じでしたが、ちゃんと相手とテニスをして駆け引きをしているなと感じました。僕としては、試合で勝ってくれることは嬉しいですが、テニスというスポーツを通じて人として成長してくれる方が嬉しく、一緒に練習する仲間やスタッフと色々なことを経験しながらテニスを続けてほしいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:14 | コメントをどうぞ