試合観戦

おはようございます!貴男です。
昨日は、久しぶりに昭和の森テニスセンターに行き、東京都春季小学生大会を観戦してきました。ちょうど4年生以下の男女の部でしたので、Team RECのジュニアチームから7名ほどが参加していました。初めて公認大会に出たジュニアもいたり、まだまだ試合に慣れていない部分が見受けられましたが、ここが地域大会や全国大会に向けたスタート地点なので、勝ち負けだけに拘らず試合に出続けて慣れていくことは大切だと思います。
僕もジュニアの指導を行う立場にありますから、低年齢のジュニアがどんなテニスをしているか?プレースタイルの傾向に変化はあるのか?などを知っておく必要があるからです。もちろんサポートしているコーチや家族の動向と言動を知ることも大切ですし、テニススクールやクラブで一緒に練習しているジュニアがどんな精神状態でどんな態度で本番の試合を戦っているかを知れば、練習メニューを工夫することも出来ますし、何よりもお互いの距離が一気に縮まります。こちらが伝えている内容を少しでも理解して、受け答えが出来るようになれば上達するチャンスが広がります。ジュニア達の成長には、それぞれのペースがあるので、コーチとしては我慢強く根気強く取り組むことを頑張りたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 08:19 | コメントをどうぞ