強くなると・・・・・

おはようございます!貴男です。
今日がTTCでの全国選抜ジュニア大会の最終日と書きましたが、曇り空で雨雲が近付いているようなのです。インドアコートもありますし、試合数そのものが多くないので大丈夫でしょう。決勝戦まで進出したからには勝ちたい負けたくないと両選手は思いますし、家族はもちろんのこと通っている所属しているテニスクラブ・テニススクールのコーチも当然思っています。ただし戦うのはジュニア本人であり、優勝したからといって偉くなるわけではないし、負けてもこれまでの努力が無駄になるわけではありません。
もし優勝出来たとしても今後の全てが順調にいくとは限らないし、勝つことで周りが嫉妬したりすることなど十分に起こり得ることです。勝っている時しか寄ってこない人、負けた途端に離れていく人など僕も沢山経験して、本当に応援してくれる人やサポートしてくれる人を見分けることが大切だなと感じました。勝てば勝つほどライバルが増えて、敵も増えます。場合によってはテニスをする環境が今までよりも難しくなったり、他からの圧力を受けることもあるでしょう。それをジュニア本人が感じることもあれば、家族が感じることもあると思うので、ジュニアが勝ち上がる上で家族も強くならなければいけないし、それが勝負の世界に少しずつ入っていく慣れていくということなんだと思います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:28 | コメントをどうぞ