ATPファイナルズ準決勝

こんにちは!貴男です。
日本時間の昨晩22時から行われたATPファイナルズのルブレフvsルードの試合は、第1セットを6−2で先取し、第2セットも2−1とブレークアップまでほぼ一方的に試合を進めていたルブレフでしたが、第4ゲームをルードが思い切りの良さでブレークバックしてから一気に試合の流れが五分五分になりました。苦労しながらもサービスキープを続けたルードが第12ゲームをブレークし7−5で第2セットを取り返し、ファイナルセットも先にブレークしたのはルブレフでした。
しかし、第2セット同様ルードがすぐにブレークバックをする展開で6−6となりタイブレークへ突入!両者譲らず素晴らしい動きとラリーの応酬を繰り広げましたが、最終的にタイブレークを7−5で取ったルードが勝ちました。2人とも1勝1敗で迎えた第3戦でしたので、勝ったルードが2位通過を果たし、今夜22時からメドベージェフとの準決勝に挑みます。きっとインドアハードコートよりもクレーコートの方が得意だと思いますし、ルブレフには4戦4敗でしたので、第2セット途中まではどんなテニスをしたらいいのか定まらなかったと思います。
そんな状況でも自分の持ち味であるフォアハンドを駆使して、ボールの軌道やコースを変えて、セカンドサーブを狙い打ちされていたので、コースを散らし時にはセカンドでも攻撃的なサーブを打ち続けた努力が勝利に繋がったと思います。グループリーグの最終試合では、ジョコビッチがノリーを一蹴し、準決勝でジョコビッチvsズべレフが明日の早朝5時から行われます。ジョコビッチ・メドベージェフ・ズべレフの3人は、ATPファイナルズの優勝経験者であり、そこに新鋭のルードが絡むという面白い図式を僕も楽しみたいと思います。今夜は、22時からのメドベージェフvsルードの解説をWOWOWオンデマンドで担当します。ちなみに会場の観客数は、コロナの影響で60%程度に抑えられていると思います。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:15 | コメントをどうぞ