東京都選抜ジュニア

おはようございます!貴男です。東京は、昨日の夜から雨が降り続いていますが、もう少しすれば止んでくるでしょう。今日も9時から東京都選抜ジュニアがあり、Team RECのジュニアが2人残っているので小金井公園に行く予定です。先日の昭和の森でもジュニアの試合を観戦して感じたことは、やはりカウントのコールとジャッジについてです。アウト・フォルトに関して何となくしか言わない示さないことで揉める、カウントのコールについても毎回相手に聞こえるように言えずにお互いで確認できなくなり分からなってゲームが中断する。
そういう流れになるとせっかくの良い打ち合いや駆け引きも台無しにしてしまうので、相手にも周りにも分かるように伝えるということが大事だと思います。ちゃんとコールすることで、よし攻撃的にいくぞ!次のポイントは大事だぞ!と自分で確認できて気持ちも乗るし、ゲームスコアーを認識することでゲームプランが立てれるはずです。正直、ラインコールに関しては人間である以上は完璧なんて無理ですし、見る角度によっては入って見えたりアウトに見えたり様々です。ですから堂々と相手に伝えてほしいし、そういう行為をしっかりやることこそが試合をする意味ではないでしょうか。
勝った負けたは試合が終わってから考えることにして、自分の試合に向けてしっかりアップをして気持ちを高め、コートに入ったら堂々と胸を張ってプレーする!それが今のジュニアに一番必要だと思うので、正しい方向に進むようにサポートしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 06:31 | コメントをどうぞ