とちぎオープンジュニア 2日目

この日の会場は屋板運動場テニスコートでオムニコート。
 
 
準々決勝
 
相手は神奈川の1つ下のM君でしたが欠場でした。
ってことでWO。
神奈川勢の欠場が多かったのですがどうやら中体連の新人戦があったようです。
 
 
準決勝
 
相手は第8シードで埼玉のA君と初対戦。
第1セットは2-3まではいい内容だったがそこからミスも増えて2-6で落としました。
 
第2セットに入ると第1ゲームが終わったところで強い雨が振り出し中断。
この間にヨウタにアドバイスしました。
今日はオムニで昨日と違って球足が遅くなっているのにボールを待ってしまって自分から打ちにいけてないのでしっかり体重をのせて打て、と。
再開後はそれが少しづつできるようになり先にブレイクしました。
 
4-2となり相手のサーブで40-0でしたが40-30まで盛り返しました。
次のポイントも主導権を握り攻めてネットに詰めました。
相手はどうにかフォアのカットスライスで返しました。
これをヨウタはウォッチしましたが・・・インでした (>_<)
あそこまで攻めての流れだし、決して勢いのある球でもないのだからボレーで仕留めてしまえばいいものを。
仮にこのポイントを取ったとしても40-40なのでブレイクできたかはわかりませんがこのポイントがこのセットのキーだったような気がします。
相手を気持ち的に楽にさせてしまったと思います。
 
これで流れが変わり次のゲームをブレイクされ、さらにキープされ4-5となりました。
スコア的にはイーブンですが負けている気分になってしまったのでしょう。
負けている時によくやってしまう自分から何が何でも攻撃して力でポイントを奪いにいく悪いプレーをやりだしました。
もうこの時点で私は負けを確信しました。
案の定ミスを連発してブレイクされ4-6で取られて負けでした。
 
イーブンなんだからキープすることだけ考えればいいのに。
試合中での流れを読むところや判断という部分ではまだまだですね (-_-#)
 
サーフェースが変わったのにQFはプレーができず、相手はQFで1試合やっているという差があったのは正直痛かったですね。
それを差し引いても負けるにしろ第2セットは取って欲しかったですね。
相手もほんと強かったですが仮にも第1シードでしたからね。
 
この夏は第1シードだった大会が2つありましたがどちらも決勝にすら進めず。
先日のブロック大会の結果もそう。
もっとプライドや覚悟をもって試合に望んでほしいところです。
仮にランキングが実力以上の位置にいるのかもしれないのだとしても・・・。


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ