日別アーカイブ:

『アルスラーン戦記』漫画化

銀英伝再アニメ化に続いて、今度はこれか!!!

『鋼の錬金術師』『銀の匙』を描いた荒川弘さんが

田中芳樹原作の小説『アルスラーン戦記』を漫画化!!!

アルスラーン1

歴史ある大国パルスの王子アルスラーンが国を失い、再起するところから

始まる壮大な架空歴史小説ですが、漫画化にあたって荒川さんが大胆な

アレンジを加えています。

 

原作では「欠点の少ない良い子」だったアルスラーンが、町の人々に

「頼りないなぁ」「アホ王子」と言われていたり

奴隷制度に疑問を持っていなかったりと、世間知らずなお坊っちゃま

という一面を描いています。

 

このアルスラーン王子、武勇も知略も人並み程度で威圧感とは無縁、

支配者としては頼りない面も確かにありますが

思慮深く他人に分け隔てなく、人の痛みがわかるという大きな美点

「人徳」をもって周囲の人々を惹きつけていきます。

 

アルスラーン2

 

これがある事件を境に ↓

 

アルスラーン3

こういう事ね。

 

そして成長するにつれて

「王の資質とは何か?」「奴隷の側から見た奴隷制度とは?」

「戦争とは善と悪の戦いではなく、主観的善と主観的善の戦いではないのか?」

という疑問を抱き、試行錯誤しながら改革を進めていくのです。

 

私は原作の小説が大好きで、それこそカバーがボロボロになるほど読みましたが

漫画化にあたり登場人物の性格も台詞も大胆に手を加えて、それでいて

イメージを損なわない絶妙なバランスだと思いました。

原作ファンも未読の人も、これなら楽しんで読めますね。

 

実はこの原作、1986年に1巻が発売されて30年弱経ちますが、まだ完結していません。

田中芳樹さんは遅筆な上に、つい他のシリーズを書いてしまうので

いまだに「アルスラーンをはよ書け」と言われているとか。

私もその一人ですが、それほどファンが多く、続きが気になる作品です。

 

今なら「マガメガ」

http://www.shonenmagazine.com/bmaga/arslan

で第1話を試し読みできるので、見てみてみてね!(・∀・)

 

カテゴリー: ひまつぶし, 日記 | 投稿者田舎師 21:36 | コメントをどうぞ