日別アーカイブ:

アドバイスメモメモ

日曜日の試合で、Y原さんとゲコちゃんからアドバイスをもらったのでメモメモ。

 

クリスマス ボレーのグリップクリスマス

グリップをコンチネンタルに直しているところだが、必ずしも全部そのグリップで打つ必要はない。 打球を見て、間に合うなら厚いグリップに持ち替えて打ってしまうのもアリ。
ただしコンチで打てるのは絶対条件。練習しなくても良いわけではない。

 

クリスマスポーチのステップクリスマス

積極的にポーチに出るのは良いが、ステップが悪いため予想したコースに来なければ打てない。これでは一か八かの賭けにしかならない。

スプリットステップ→センターに足を踏み出す→余裕があれば踏み込んで打つ
をすべて正面を向いて行う。今はまっすぐセンターにダッシュしているため、ストレートに打たれると背中側なので何もできない。

 

クリスマスサーブの軸足クリスマス

サーブで膝を曲げたとき、軸足(左)の膝が内側に曲がっている。
これでは力が逃げてしまうので、横から見てまっすぐになるよう膝を曲げると良い。写真や動画を撮ってもらうとさらに良い。

 

こうしてアドバイスを頂けるというのは有り難いですね。私はフォームにもグリップにも道具にも無頓着なので、放っておくと上達しないどころか怪我につながります(・∀・;)

よーし、これでまた来年に向けての課題ができましたよ。
さらに強くなっておくので、お二人ともまたダブルス組んでください!

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 20:01 | 4件のコメント