日別アーカイブ:

残り7日

年末年始は9連休の方もいるようですね。

そう言う私も9連休3日目です。まだまだ自由を楽しめますね(・∀・)

 

地元R町には蔵書14万冊、明るく大きな窓にゆったりとした木製の閲覧席、

視聴覚ブース、パーテーションで区切られた学習スペース等々を備えた

人口8000名の町には似つかわしくないほど立派な図書館があり・・・

留辺蘂図書館

手塚治虫全集に始まりサイボーグ009沈黙の艦隊などの新旧名作、

月下の棋士ハチワンダイバーヒカルの碁、果てはバガボンド

ファイブスター物語まで揃っているという、担当者の有能ぶりを感じさせる

漫画コーナーが存在するのです。

jipang32

当然そこに開館から閉館まで居座り、かわぐちかいじ『ジパング』を全巻読破

するつもりだったのですが、田舎の公共施設らしく年末年始10連休という

私以上のやる気の無さを見せつけられ撃沈。あえなく帰宅しました。

 

まー、やはり本には本の良さがありますが、現代の日本ではいくらでも

画像や動画、音楽、ゲームなどを無料で楽しむことができます。

日本に生まれて漫画や小説、アニメやゲームに触れないというのは

イタリアに生まれてパスタやピザを食べないとか

ロシアに生まれてウォッカを飲まないとか

千葉県に生まれてなのはな体操を踊らないのと一緒だと思うのですよ。

なのはな体操

 

さて。残り7日間、日本人らしく過ごすとしますか。

 

カテゴリー: ひまつぶし, 日記 | 投稿者田舎師 14:13 | 3件のコメント