日別アーカイブ:

2015/3/18~19の戦績

苫小牧に行ってきましたよ。

苫小牧ローソンにて「艦これオリジナルクリアファイル」を入手しました。

1枚につき該当のチョコレート製品を3個購入しなければならなかったので、

しばらくお菓子に困りませんね。

艦これクリアファイル

ちがった。

苫小牧のY木沢さんの下で武者修行してきましたよ。

 

2015/3/18~19 1勝3敗 今季8勝9敗 通算342勝227敗

 

●1-6 C田さん

物腰の柔らかい青年で言葉遣いもテニスも丁寧。ストロークミスなどほとんど無い。
互角に打ち合っているつもりでも先にミスが出てしまい、重要ポイントをことごとく取られて0-3。リードされたのでストロークを大事に打とうと思ったが、かえって振り切れなくなりロングアウト頻発で0-5。最後に1回キープしただけの完敗。

 

●2-6 Y口さん、Y木沢さん(ペア:C田さん)

ともにボレーの名手。Y木沢さんとは対戦経験があるので強くても球筋を見慣れているが、Y口さんのボレーはどこに来るのか全く読めない。足元に伸びてくるボレーやドロップボレーで弄ばれた。
終盤ようやくドロップボレーを見切れるようになってきたが、既にごっそりポイントを取られた後だった・・・。

 

○7-6(5) Y口さん、C田さん(ペア:Y木沢さん)

Y口さんのボレーにも慣れてきたし、C田さんのリターンがクロスに高い弾道で浮いてくるのをポーチで仕留めることもできた。ずっと練習しているバックハンドリターンもなんとか及第点。
自分のサービスゲームでY木沢さんの指示は「エースが取れるほどのサーブじゃないんだからセカンド2本のつもりでコースを丁寧に突け」。タイブレークに入った最終盤では「好きなところに打っていいから気持ちだけは一番強く持て」。
マッチポイントで会心のロブが決まって接戦に勝利。しばらくタイブレークで負けた記憶が無いし、自分は接戦に強いのかも?きっとそうだ!そうに違いない!

 

●4-6、6-2、1-6 Y木沢さん

2日目はシングルス3セットマッチ。昨年の北北海道選手権では粘ったものの2-6、1-6で負けているので、それを上回る結果が欲しかった。

序盤からフォアストロークの調子が良かったので、浅いボールや高い打点で打てるボールはしっかりコーナーに打ち込んでネットに詰める。お互い1ブレイクを奪って4-4まで互角に戦ったが、4-5からのサービスゲームでダブルフォルト。大事な場面で自分から崩れてしまった。

第2セットに入るとさらにフォアストロークが好調。ブロックリターンからストロークの打ち合いに持ち込んで2ブレイク、サーブはコースを重視して危なげなくオールキープ。ただし終盤、バックへのスライスアプローチからネットに詰めるパターンを多用されて苦戦。セットを奪ったものの、次に向けて不安が残った。

第3セットで困ったのはバックへのスライスサーブ。身体に切れ込んでくる球をバックでリターンするのが非常に難しかった。
中盤以降は跳ねないスライスを深く打ち込まれ、得意なはずのストロークラリーで先にミスが出た。さらにサービスゲームでもダブルフォルトが重なって簡単にブレイクされ、善戦止まりで終戦。

自分はフォアハンドストロークからの展開のみでポイントしているのに対して、Y木沢さんはサーブ&ボレー、スライス中心のストロークラリー、スライスアプローチからのネットプレーなど何種類もの得点パターンがある。
ストロークの調子が悪い時もあるだろうし、自分のパターンが通用しない相手もいるのだから、違う得点パターンを身に付ける練習をしよう。
Y木沢さんから1セットを奪ったのは自信になったけど、3セットを通してみると技術面・戦術面で完敗。これを埋めるにはどうすれば良いのか、次の対戦までじっくり考えることにします。

 

いやーーー、2日間思い切りテニスできて色々アドバイスも頂けて、はるばる苫小牧まで行った甲斐がありましたよ。
体育館の確保、メンバーの手配、練習後の飲み会など、Y木沢さんには本当にお世話になりました。また武者修行に行きますので、よろしくお願いします!!

 

カテゴリー: 2015年の戦績, 練習 | 投稿者田舎師 22:44 | 2件のコメント