日別アーカイブ:

これだッ!

っていう感触が掴めた状態でテニスできたな、今日は。

ガットもオッケー、テンションもオッケー、錘は…多分良いバランスなんだろう。

サーブが少しわかんなかったけど、ボレーやストロークは大分安定して打てた。

やっぱり回転が掛かる感触があると良いね。どこに落ちるのかが分かるから自信持って打っていける。

そして今日練習したグラウンドスマッシュとフォアの叩き込み・・・

どっちもヘタクソ!!3球のうち納得するの1球くらい!その時点で33%以下じゃん!こりゃ勝てませんわ。。。

…まぁ自分に必要な練習だと思ってしっかりやろう。コートに入れに行くんじゃなくて、

この1球で確実に仕留める!!!

って思いを大事にしてね。雑なものでも丁寧なものでもない大胆さと豪快さ。

試合の流れを作る上で重要なものです。。

そうそう今日初めてやったネット前でフルウエスタンで握って逆クロスに打ち込むショット。

なんか現代テニスに触れたような気がした。これ位厚く握ってスピン掛けてんだなって。ボールが少しキックするような打球。ジャイロというか…シュート?

シュートって硬式テニスに無いからカッコいいね。それでいこう。(確か軟式にはあったような…)

平行陣で展開するようになってから、ハーフバウンドのボールも素直にコンチネンタルのままスライスで処理し過ぎてて決定力に欠けてたんですが。

ボールが少し跳ねるようなら握り替えて、振り抜けーーーー!!!!

って出来ればもっともっと攻撃的なプレーになれるはず。

こりゃしっかり練習しなきゃだな。

球出しの練習もグリップチェンジする動作を入れて練習しよ。。

カテゴリー: テニス | 投稿者fopnz 18:14 | コメントをどうぞ