21周年を迎えました^^

2024年2月、
おかげさまでクレセントは
21周年を迎えることができました。

弊社の創立記念日は
バレンタインデーの2月14日なのですが、
建国記念日が近いんです。
この2月11日という日付は
旧暦の元日にあたるそうですが、
初代天皇である神武天皇が
即位された日です。

今年は皇紀でいうと2684年。
日本が世界で最も歴史ある国として
今もこうして存在しているのは、
本当に素晴らしいことだと思います。

神武天皇からさらに遡っていくと
神話の世界になっていきますが、
僕は日本の神話も好きで、
まんが古事記は特におすすめです。

クレセントのスクールの近くには
萱津かやつ神社があります。

まんが古事記には
載っていない神様ですが(笑)、
こちらはなんと日本で唯一
漬物の神様をお祀りしていることで
有名な神社なんですよ^^

萱津神社は日本武尊ヤマトタケルノミコトが
東征の途中に参拝したと
伝えられている神社です。

その昔、
萱津神社の付近は海岸だったようで、
神前には野菜や藻塩を供え、
五穀豊穣の祈願をしたそうです。

野菜と塩を一緒に瓶に入れて
供えるようになったところ、
偶然おいしい塩漬けができました。
これが、日本の漬物の始まりであると
いわれています。

今では発酵食品だとわかりますが、
当時の人々は雨露にさらされても
変わらないその味を不思議に思い、
漬物を神様からの賜りものとして
喜んだそうです。

ちなみに漬物のことを「香の物」と
呼ぶことがありますが、
これは日本武尊が東征の道すがら
萱津神社にご参拝になった際、
村人たちが献上した漬物を喜ばれ、
「藪に神のもの(やぶにこうのもの)」
と仰られた、という故事に
ちなんでいるそうです。

毎年8月に開催される「香の物祭」には、
多くの漬物関係者が訪れ、
あま市無形民俗文化財に
指定されてるんだそうです。

近所にこんな由緒ある神社があるなんて
なんとなく誇らしいですね^^

これまでに関わってくださった生徒さん、
スタッフ、取引先の方々…すべての方々に、
改めて感謝の気持ちをお伝えしたいです。
この場をお借りしてありがとうございます。
21周年もクレセントのテニスに
誇りを持って励んでいきます^^

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

★HPはこちらです^^


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 13:40 | コメントは受け付けていません。