日別アーカイブ:

「本日、父親になりました」の巻。

皆様にご報告があります。

本日、午後5時12分、愛成病院2階分娩室において、

わたくしの妻が無事3195g、49cmの元気な長女を出産し、

パパになりましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

AM7:30 起床。昨日まで何もなかったのに、

夜から陣痛のような腰の痛みで眠れないとの報告を受ける。

AM9:30 小刻みに陣痛がするので、定期検診を少し早めに受けに行く。

AM11:00 診察の結果、まだ子宮口が開いてなくて出産はできない状態だった。

前駆陣痛の可能性もあるのでいったん帰ることに。

PM0:00 夫、昼寝。

夜中に分娩になったときのために今のうちに寝ておこう作戦。

PM3:30 陣痛の感覚がさらに早くなり、

痛みもひどくなってきたようなので再び検診へ。

PM4:00 分娩室に通され検診したところ、

朝閉じていた子宮口が開いてきているとの診断。

PM4:12 破水。家族へ連絡。夫は待合室で待機。

PM5:05 分娩室に呼ばれる。

すでに赤ちゃんを取り出すために5人くらい集まっていた。

妻、ものすごい激痛に耐えながらふんばっている。

PM5:12 出産。

わずか5回程度いきんだだけで「ポンッ!」と出てきた。

妻「自分的に限界。これが何時間も続くなんてありえない。

無理だ。」

 

状況としては、へその緒が短くて赤ちゃんの呼吸がやばくなってきて、

急きょ子宮口を切って赤ちゃんを吸引したのでハイスピードで出産に至った。

なんせ、呼ばれて5分くらいで生まれたからねたらーっ (汗)

めっちゃ早かったよ。

本人的には想像を絶する痛さで、

「この世にあってはならない痛みでしょ」と後から笑いながら語っていた。

今日は妻と赤ちゃんを残してひとりで帰宅。

予定は1週間後だったので、今日がその日になるとは思ってなくて油断した。

でも、2人とも無事でよかった。

休みの日に生まれてくれるとは、なんて空気の読めるいいコなんだろう。

昔からの夢だったので、

出産に立ち会うことが出来てよかった。

 

そしてこの10ヶ月の間、赤ちゃんを大事に育ててくれた妻を、

尊敬するとともに感謝したい。

本当にお疲れ様、本当によかったね、本当におめでとう。

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者りょーちん。 22:11 | 5件のコメント