日別アーカイブ:

今年最後の練習日。

昨日をもって今年の練習全日程を終了しました。

最後の練習は会長不在で臨時コーチ。

初級者がほとんどのテニクラの皆さんを交えて、

下半身の使い方に重点を置いて練習。

というのも、

みんな上半身の力ばかりに頼っていて、

全然下半身が使えていない。

厳密に言うと下半身の使い方がわかってないから上半身の力に頼らざるを得ない

それをなんとか修正したく、

1人1人に手を加えてった。

すると、

きわだって1人、

たった2日の練習でコツをつかんだのか、

それまでつったって正面を向いてまったく足をつかわずに腕だけで

ボレーを打っていたのが、

ちゃんと軸足に体重をためて横向きになって足を踏み出してボールを捉える

ことが出来るようになった。

これはかなりの進化。

本人も手応えを掴んで喜んでいたし、僕も嬉しい。

最後にボレストの相手をしたけど、

ボールをとれる範囲も広がったし、

弾道もいい感じになってきた。

他のメンバーもだいぶ形になってきた。

僕がコーチをする日は、

出来るだけボレーやサーブを教えたいと思っている。

ストロークはおそらくみんな自主練やふだんの練習でいっぱい打っているから、

そのうち勝手にうまくなる。

でも苦手なボレーは意識して練習しないとうまくならないし、

遠ざけてしまう傾向にある。

過去の自分がそうであったように。

最後の2日間は自分の練習はほとんど出来なかったけど、

テニクラメンバーのレベルアップに手応えを感じた2日間だったので、

充実感はあった。

弾丸メンバーも負けてられんよー!

カテゴリー: テニス | 投稿者りょーちん。 09:06 | コメントをどうぞ