日別アーカイブ: 2017年3月7日

言葉を無視し

「ベルディンがどうやってそれをやったかなどときいculturelle兒童益生菌てもむだだぞ」ベルガラスは言っていた。「やつがわしに言ったのは、トスが呼ぶのなら、シラディスはここへきてもいいと言ったということだけなのだ」
ダーニクとトスは二、三のジェスチャーをかわした。「トスは呼んでもいいと言ってますよ」鍛冶屋が通訳し1451015918_bIGIoDHMた。「いまシラディスにここへきてもらいたいんですか?」
ベルガラスは首をふった。「いや、ザカーズが同席するまで待とう。遠方からイメージを投影するのは、シラディスには非常に疲れることなのだ」老人は渋い顔をした。「ベルディンは彼女を呼ぶ前に、わしらで会話をめいっぱい盛りあげたらどうだと提案している。どうもやつはときどきメロドラマチックになることがあるのだ。何年もそのことで話し合ってきたが、ときどき逆行しおる。おはよう、ガリオン」
ガリオンは三人に軽くうなずいてから、テーブルについた。「Neo skin lab 騙シラディスはぼくたちのできないなにをやろうとしてるんだい?」
「よくわからんのだ」ベルガラスは答えた。「だが、彼女がザカーズに不思議な影響力を持っていることは周知の事実だ。シラディスを見るたびに、ザカーズは物事にたいする把握力をなくすきらいがある。ベルディンのやつ、なにを考えているのかどうしてもはっきりと教えようとせんのだが、ひとりで悦に入っているようだった。けさ、ひと芝居打つ元気があるか?」
「そうでもないけど、なんとかやれると思う」
「ザカーズをちょっと刺激するのだ――やりすぎは禁物だぞ、だが、あおられてやつがこっちに脅しをかけるように仕向けるのだ。それを見計らって、わしらはシラディスを呼ぶ。それとなくやるのだぞ。少しずつザカーズを追いつめるのだ」老人はトスを見た。「ガリオンとザカーズが議論をはじめたら、わしから目を離すな」と指示した。「わしは口元を隠して咳をする。そのときがおまえの女主人が必要になるときだ」
トスはうなずいた。
「他のみんなにも話すのかい?」ガリオンはたずねた。
ベルガラスは目を細めて考え、「やめておこう」と言った。「なにが起きているのか知らないほうがみんなの反応柬埔寨旅行團も自然かもしれん」
ダーニクがかすかに微笑した。「芝居がかったことが好きなのは、ベルディンひとりじゃないようですね」
「もともとわしはプロの語り部だったのだからな、ダーニク」とベルガラスは思い出させた。「聴衆をリュートよろしく自在に繰ることができるのさ」
残りの人々が目をさまし、朝食が出されたあと、アテスカ将軍がテントに入ってきた。「皇帝陛下から、仕度をしておくようにとの仰せです。一時間以内にマル・ゼスへ出発です」
ガリオンはそれを阻止するためにすばやく手を打った。「皇帝陛下に伝えてくれ、きのうはじめた会話を終わらせるまではどこにも行かないとね」
アテスカは一瞬あっけにとられた顔になったが、やがてわれにかえった。「皇帝に向かってそんな話し方をする人間はいません、陛下」かれはきっぱりと言った。
「だとしたら、目先が変わっておもしろいと思うかもしれないよ」
アテスカは背筋をそらせた。「皇帝はただいま手がふさがっておられます」
ガリオンは椅子にもたれて、脚を組んだ。「持つよ」有無を言わせずに言った。「それだけだ、将軍」
アテスカの顔がこわばった。ややあって、ぎごちなく一礼すると、将軍は回れ右をしてひとことも言わずに出ていった。
「ガリオン!」セ・ネドラがあわてて言った。「わたしたちはザカーズしだいなのよ。わざと失礼な態度をとったのね」
「かれだって、それほどぼくに丁寧だったわけじゃない」ガリオンは肩をすくめた。「マル・ゼスへ戻るつもりはないと言ったのに、ぼくのたんだ。かれの注意をひくにはちょっと時間がかかることもあるようだな」
ポルガラはじろじろとガリオンを見ていたが、やがてベルガラスに向きなおった。「ふたりでなにをたくらんでるの、おとうさん?」
老人は片目をつぶってみせたが、答えなかった。
カル・ザカーズがやってくるまで、ほぼ二分かかった。かれは目を血走らせ、顔を真っ赤にしてテントに飛び込んできた。「どういう意味だ?」わめくようにガリオンに言った。
「どういう意味だとは、どういう意味だ?」
「皇帝の命令だぞ!」

カテゴリー: 未分類 | 投稿者enexcsq 18:24 | コメントをどうぞ