先週の月曜日、ガット張り機を注文し入金も済ませて
届くのを心待ちにしていたのだが、一向に届く気配が無い。
在庫の確認は出来ているので、早ければ1~2日で
届きそうなのだが・・・。
痺れを切らして、メーカーに電話を入れてみた。
すると、かたことの日本語を話す女性が出た。
「自分は留守番をやっているので、良く分からない」の繰り返し。
全く会話が成立しないので、「話の分かる担当者は居ないのか?」と
尋ねると、連休明けにしか来ないと言われてしまった。
はぁ~、諦めて連休明けに問い合わせをするつもりで電話を切った。
ところが・・・なんと次の日、ガット張り機が宅配便で
届いたではないか。
どういうこと?
まっ、ネットなどで対応の悪い事は知っていたけれど・・・。
何はともあれ無事届いたので、さっそく組み立て開始。
品質や精度は、値段なりって感じ。
自分である程度、微調整が出来る人なら問題ないかな。
あるパーツをしっかりはめ込まなければならない箇所で
途中で引っかかってしまい入らない。
そこはヤスリで少しづつ削ってはめ込んだ。
更には、付属しているはずの3mm六角レンチが入っていなかったので
自分のレンチを使い装着。
ラケットを装着してガットを張り上げる準備完了。
各部の動きが鈍い箇所があるが、張り上がりには問題なさそう。
今回購入したのは、分銅式の張り機。
以前使っていたのは20年近く前に購入した物だが
クランプ類などは、比較的新しいタイプに替えてあったので
ラケットを押さえる構造が違うだけだ。
ただ、分銅を固定するシャフトの長さが微妙に違うので
新旧のテンションのかかり方が気になり始めた。
そこまで拘るつもりはないけれど、いい機会なので
テンションゲージを通販で購入。
それが届いてからテンションを測って張り上げるつもり。