月別アーカイブ: 2017年8月

咲いた咲いた。

ガーデニングデビューして一ヶ月ほど経過・・・。

園芸に関しては超初心者の私ではあるけれど、ネットであれこれ調べて
ちょっと花壇らしくなってきた。

最初に頂いた花を枯らせてしまったと思っていたら
何とか復活してくれた。

もっとも、何が正しくて何が悪いのか分からないので
これが普通なのかもしれない。

20170829_1101431

最初に植えた時は、50cm程だったのが、今では100cm近くまで伸びてる。
まだ大きくなるらしい。

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 11:50 | コメントをどうぞ

休日の朝は・・・。

盆休みも今日まで・・・。

休みの日は、早朝からテニスコートへ行っているのだが
最近では、もっぱら花壇の雑草を取って水をまいてから
コートに向かう事が多くなっている。

朝起きて花壇を見ていると、最初に長女が貰ってきて枯らして
しまったと思っていた5つの花の内、2つが何とか復活してきた。
もう1つも蕾らしき物が出てきているので、咲くかもしれない。
残念ながら、残りの2つは完全に枯れてしまったようだ。
来シーズンに期待しよう。

0431

小雨交じりの天気の中、市営テニスコートへ・・・。
今日から仕事の人も多いためなのか、平日と変わらないぐらいだった。

常連メンバーの男性とシングルスを1セットやって撤収。

帰宅後、画像の花の後ろに写っている土を改善すべく、耕して専用の
肥料?を混ぜ込む作業を行った。

ここから1~2週間ほど寝かせて、新しい花を植えることになるのだが
さてさて、何を植えようか?

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 12:01 | コメントをどうぞ

ガーデニングデビュー?

まさか自分が花壇を作る事になるとは・・・。

長女が何かのお祝いに花を貰ってきた。
昨年、亡くなった母親が庭に作った花壇が有ったのだが
ここ数年は荒れ放題だった。

まったく知識が無いまま、その花壇に花を植えると
数日で花が散ってしまった。

いろいろ調べて手を入れた結果・・・。
何とか復活してくれた。

0381

ガーデニング・・・かなり奥が深いかも。

せっかく植えたので、空いているスペースにも
別の花を植えてみた。
ここは、ちゃんと土から作り直した。

0441

カテゴリー: ガーデニング | 投稿者かんなっぱ 19:03 | コメントをどうぞ

稼動限界時間。

人生も後半に入って来ているのに、両手打ちバックハンドを始めたり
最近では、シングルスメインでゲームを楽しんでいる。

加齢による体力の低下と共に脚力が落ちてきているのに
逆行するようなプレースタイルになっている。

元々、シングルスは得意では無かったのだが、以前ミックスの
試合で知り合った男性がシングルスの試合に出ると言う事で
ヒッティングパートナー的な感じで一緒に練習するようになった。

ダブルスで楽しめるメンバーが回りに居なくなったって言うのも
きっかけのひとつになっている。
駆け引きを楽しみたいのに、自己中のペアに振り回されてイラってするより
全て自己責任のシングルスは自分に向いているように思えてきた。

ただ、ダブルスをやっている時は感じなかったのだが、シングルスを2セットやると
左足の付け根が痛みだす。
これは、昨年の冬に走り込みをしていて痛めてしまったところなのだが
シングルスを始めて頃は、ほぼ毎日やっていたけれど、痛みが蓄積して
歩くのも辛くなって来たので、最近は一日置きにやるようにしている。

週末のサークルへ行っても、ダブルスを2セットやって撤収している。
幸いダブルスをやる分には痛みが出ないのが救いだ。

カテゴリー: 日記 | 投稿者かんなっぱ 22:05 | コメントをどうぞ