【フェデラーVSジョコビッチ】

【フェデラーVSジョコビッチ】

ウインブルドン決勝を見ましたか!?

今回の決勝、フェデラーVSジョコビッチは、歴史に残る好試合でしたね。

精神的にも、技術的にも、そのパフォーマンスが超高かった。

久しぶりに興奮して試合をテレビ観戦しました。

フェデラーのサーブの正確さ、攻めのセカンドサーブ、

フォアハンドのタイミングの早さ(コンパクトになっている)、バックハンドのダウンザラインとワイドクロスの思い切りの良さ(ワウリンカのシングルハンド利点)、

タイミングの良いネットプレーに、効率の良いポジショニング・・・・・・

しかし、それを上回るジョコビッチのメンタルとフィジカル。

ピンチにびびらず、チャンスに力まず、ゆらがない心。まさに、自然体。

ヨガ、瞑想の極みなのか。

しなやかな身体を使ったフットワーク(スライド股関節、足首の柔らかさ)

特に1セット目と2セット目は、テニス最高峰のパフォーマンスでしたね。

雨が降ってからのパフォーマンスは少しレベルが落ちましたが、

ビッグ2の世界は、まだ、まだ、かなり上をいっていると感じました。

その後に、マレーや、ワウリンカが続く感じかな。

あの気高い世界(神の領域?笑)に入れる様、錦織選手にも頑張ってほしい!

※ そう言う意味では、パフォーマンスの低かった昨年の全米オープン決勝は、一世一代の大チャンスだったなあ~


カテゴリー: レッスン, 試合 | 投稿者ハッピーコーチ 13:35 | コメントをどうぞ